tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

2月の副収入の記録 大暴落の株価でも利益が出た!

f:id:everydaymoromoro:20200304234342j:plain


2月の副収入の記録です。

2月はもう、コロナの影響で株価が大変なことになっていますね〜。

わたしももちろん例外ではなく、証券口座は含み損しかありません!

ですが、そんな中前に何気なく買ったけど塩漬け状態になっていた銘柄が、突如ストップ高になるなどもあり、ぼちぼちの景気となりました。

 

2月の記録

f:id:everydaymoromoro:20200304223959j:plain


合計13,724円!

株がちょっといい感じです!

トラストホールディングスと、Fonfunの売却益が出ました。

あとはジモティーで家にあったラックを引き取ってもらった収益がメインです。

一応毎月、無理しない範囲で10,000円はあるとうれしいな〜と思っているので、今月は無事達成です。

 

株のよかったこと

いい知らせと悪い知らせと2つある…という言い回しをまさか本当に使うことになるとは思ってもみなかったんですが、両方あります。

 

f:id:everydaymoromoro:20200304234435j:plain

 

まずいい知らせから。

前述の通り、トラストホールディングスとFonfunの2銘柄の利益が出ました!

トラストでいうと、本来は長期保有を目処に入れて買った銘柄だったんですが、2月の前半に急反発して突如株価が上がったタイミングがあったので、そのタイミングで売却しました。

コロナの影響もあり、いまはまたズンと下がっているので売却してよかったです!

ちなみにトラストホールディングスは、現在の株価は369円。

配当は16.4円で利回り4.4%!

5万円以内で買える高配当株だと思うので、また書いなおしたいと思っています。

 

Fonfunについては以前「すぐまた値上がりするでしょう」という予測のもと買ったものの塩漬けされていた困った子だったんですが、コロナの影響でまさかのストップ高に。

リモートワークに関連する事業があったとのことで、損切りを迷うほどだったものが突如利益が出たので即売却しました。

配当・株主優待もなく、個人的にもとくにお世話になっている会社でもないので、いいタイミングで売却できてよかったー!

 

株のわるかったこと

次に悪い知らせ。

これはもう、言うまでもなくコロナの影響で株価は絶壁状態。

今保有してる銘柄全部が含み損状態です!

少し下がったところで買い足した銘柄もあるんですが(ラオックスとセブン銀行)、完全な見誤りでいまなお順調に値下がり続けています…。

 

いまが買い時?

とはいえここまで明確な理由で急激に株価が落ちると言うことは、原因であるコロナが落ち着いたら徐々に戻るでしょう!(たぶん)

ということで、下がった時が買い時という理屈もあって、いくつか買い足した銘柄も。

ラオックス、セブン銀行、そしてJTです。

JTは高配当株としても有名で、かつ前からもっている銘柄&含み損祭状態だったので、少しでも損益カバーできるといいな…ということで買い足しました。

 

あとは投信の方も、毎月ちょっとずつ積み立ててるんですが、少し多めに積み立てておきました。

 

しばらくは見守り体制で

株については、なんとも言えないけど長い目で見れば上昇はすると思っているので、しばらくは短期的な損益や利益に踊らされず、長い目で見守る体制でいこうと思います。

逆に懐に余裕ができたら、投信なり株なり買い足したい!

 

なので、3月はフリマアプリなど別の部分で副収入につなげたいな〜と思っています。

 

こちらもぜひ