tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

8月の副収入の記録と、お金や株取引のスタンス

f:id:everydaymoromoro:20210904180039p:plain


全然更新してなかった、副収入の記録!

8月は株の売買がうまくいったものがあったので、

会社からのお給料以外の収入が多くありました。

ばんざい!

 

わたしなりのお金の遣い方のスタンス

今更ですが、わたしの場合は会社以外の収入のみの公開にしています。

というのも、貯金や節約も割と好きなんですが同じくらい贅沢大好きお金使うの大好き!

なので、日々そこまで節約を考えたり、支出の予算を決めていません。

 

  • 貯金用口座に手をつけない
  • 給与から貯金・運用額を先取り
  • 先取りした分から残ったものの中でやりくりできればOK!

 

の3つくらいです、気をつけてるの。

そんな感じのゆるゆるの生活をしているので、

わたしの場合は支出を減らすよりも、固定収入(会社のお給料)以外の収入を増やす方に

意識を向けた方が気が楽だな〜と思って、その状況を月々把握するようにしています。

 

もちろんそれなりに節約したり、家計簿アプリで管理はしてるけどね。

あとは、なんだかんだ根っこの部分はケチの節約好きではあるので、

「自由にやってOK〜!」って自分を甘やかしても、結局の所は

無駄なお金は払いたくないし、チマチマ節約したりしてうまいこと回ってる感じです。

会社以外の収入

f:id:everydaymoromoro:20210904180348j:plain

はい!8月の会社以外の収入です!

合計95,670円!

ポイント関連は面倒なので入れてません!

あくまでも現金関連のみです(フリマアプリは現金と言っていいものか微妙だけど)。

株の売買がうまくいく

冒頭に書いたように、8月はいいタイミングで株の売却ができたので、

とてもありがたいお小遣いになりました。

株の売却益はもちろんですが、8月は断捨離していたので、

地味にメルカリやジモティーも久々に使っていた分、利益を得られました。

ものを処分して利益が得られるのはありがたい!

今はゴミを捨てるのにもお金がかかるので…。

株取引のスタンス

「わたしのお金の遣い方のスタンス」を見ればわかるかと思いますが、

基本的には適当に大雑把なやりくりしているので、

株についても「とりあえずやってみよう」ということからスタートし、

かれこれ3年弱くらい売ったり買ったりしてますが、基本的には「勘」です。

知識0なんですよ未だに!

いい子は真似しないでね、真似してもいいけど自己責任でね!

 

前日下がってる株を買ってみたり(いわゆるナンピン買い)、

優待や配当のいいものを保有したみたり、気ままにやっています。

ちゃんと勉強すればもっといい感じにやりくりできるんだろうな…。

(お陰で塩漬け株もしっかりあります…)

半分ゲーム感覚というか、銀行の金利より+になればOK!儲かればよりOK!

くらいのゆるいスタンスです。

現物取引しか行わない

ちなみに塩漬けになっている銘柄はいくつかありますが、

現物取引のみしか行わないし、日々保有銘柄のチェックはしているので、

大損をしたことは今のところありません。

この2点を気をつければ、大損することは早々ないのでは?

と思うんだけどどうなんだろう…?

(とはいえ、コロナにせよリーマンショックにせよ、未来のことは誰もわからないので、

そのへんはリスクがあります。)

今後もこのまま、ほどよい旨味を感じていける程度に運用したいところです。

 

 

プロフィール&読者登録はこちら
こちらもぜひ