tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

11月の副収入の記録

f:id:everydaymoromoro:20191201174551j:plain

 

11月の、会社以外の収入のまとめです。

「会社以外の副収入」のみをまとめた記事ですが、いったいなにを思ってはじめたか?については先月の記事をご覧ください〜。

(先月からはじめたよ)

 

www.everydaymoromoro.work

 

基本属性

  • 貯金&節約も好きだけどお金使うの大好き!
  • 「使わず貯める」よりも「使いつつ収入を増やす」方がハッピーなのでは?
  • 株をちょこちょこ超短期で売ったり買ったりして遊んでいる

 

という、これぞ適当!というお金のやりくりをしておるので、節約&貯蓄などの参考にはならないかと…悪しからず…。

 

11月の副収入

f:id:everydaymoromoro:20191201174616j:plain

 

合計で9,278円!

先月は10,777円だったので減ってるんだけど、今月は配当金の振り込みなしだったので、純粋に取引した分だけの収入です。

そう考えるとまあ悪くはないかな、と。

株の少額取引の調子に乗りはじめた

先月あたりから、株の少額取引をちょこちょこお遊びでしているんですが、最近慣れてきたからかちょっと調子に乗りはじめてる感がありますね。

なにかと言うと、「前日下がった株を買ってちょっと利益が出たら売る」というのをやってたのですが、それはもうド素人なので、買ってからさらに株価が下がって手放せなくなってしまったものがいくつか。

いわゆる含み損が増えちゃいました!

 

数百円〜3,000円程度なのでたいした金額ではないんですが、この子たちの株価が元に戻ることを切に望みます。

お小遣い程度に楽しんでいるだけですが、欲張らずにやらなきゃダメだわ!と再確認したところです。

今月は配当金なし&貸株利益がちょっとだけ

少額取引でちょこちょこお小遣いを増やして遊んでますが、大きい会社の株は配当金や株主優待を目的に、長期保有をしているものも。

今月は配当金はなしでした。

 

f:id:everydaymoromoro:20191202190214j:image

 

その代わりに、今月から「貸株」の利益が出てきました。

(画像だと23.24になっててさっきの表とズレてる…なんで…すみません…)

JTとセブン銀行の株を貸株に出しています。

貸株というのは、長期保有ですぐに売る予定のない株をさらに貸し出して、その代金を受け取るもので、銀行預金の考え方に近いのかな?

NISAで買っているものは貸株にできないようなので、以前買った特定口座のものだけ貸株をしてみました。

この2つの株は含み損の塩漬け状態のものなので、ちょっとですが利益が出てくれて嬉しい!

(セブン銀行は最近ようやく株価が上がりはじめたのでそろそろ引き上げようかな?)

 

その他、超初心者の株取引についてはこちら(株関連記事まとめ)

money-investment カテゴリーの記事一覧 - 日々のもろもろ

フリマ&絵文字の売上

フリマは今月はあまり売れなかった&出品もしてなかったですね。

LINE絵文字は先月よりも売れ行きがよい〜!

最近iPadに入れた、AdobeのFrescoがおもしろいので、また絵文字つくろうか検討中です。

反省&少額取引をもうちょっと上手にやりたい

さっきも書いたように、株の取引に調子に乗りはじめてしまったので、もう少し慎重にやれるようにしたいな〜と思っています。

これまで通り本業のOLに支障が出ない程度に、月10,000円+を目標に楽しめる範囲で副収入を増やしていきたいです。

 

▶︎ 関連記事

 

こちらもぜひ