tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

せっかくの株主優待を活用しきれなかった悲しい話

少しずつ株を嗜んでいるわたしですが、そんなわたしの楽しみのひとつの株主優待を活用しきれなかった話です…。

その株とは、イオンの株。

とってももったいないことをしてしまった!

 

イオンの株主優待優待とは?

f:id:everydaymoromoro:20191017205048j:image

 

イオンの株主優待は、オーナーズカードがもらえるんです。

そのオーナーズカードがすごくて、そのカードを提示してイオン系列のお店で買い物をすると…

 

・半期100万円を限度とする買物金額に対し、保有株数に応じた割合で返金(100株所有の人は3%分)

・「お客さま感謝デーの5%割引特典」と「キャッシュバック特典」を受けられます。

 

100株しか買っていなくてもこのカードはもらえるので、とてもお得です。

ちなみに配当金もいま現在は100株あたりで3,600円と、なかなかの高配当かと。

そして今回失敗して公開したのは、ひとつめの「買物金額に応じての返金」という優待です。

待ちに待ったオーナーズカードの返金引換証を見ると

f:id:everydaymoromoro:20191017205101j:image

 

なんと5円しか返金額がない!?

そこそこまいばすけっとを利用していたので「まさかそんなはずは!?」と半ば憤りにも感じた感情。

 

f:id:everydaymoromoro:20191017205126j:image

 

しかも一緒に送られてくる利用明細を見ても、利用回数は8月に1回のみでしかも159円。

そんなはずはない!

なんで利用したのに反映されてないのか

オーナーズカードの使い方をよくよく読んでみると、なんと「イオンカード、WAON、現金でのお買い物のみ」にしか返金対象にならないんですね…。

わたしはいつも、クレジットが使えるところではクレジットで支払いをするので、せっかくのイオンでのお買い物をしても一切反映されてなかったわけです。

なんてこと…。

活用しきれなかった金額

週に1回はまいばすけっとに行っていたし、だいたい毎回1,000円は使っていたはず…。

株を買った2月末から締め日の8月末まででだいたい24週、低く見積もっても24,000円の3%=720円。

たかが720円、されど720円です…。

楽しみにしていたのもあって、かなりショック。

 

前の記事でも下部に失敗した話を書きましたが、基本的に注意不足が原因!

株以外でも日常注意不足で失敗することが多いので、またいい気付きとなりました…。

とはいえイオンの株は優待も配当もお得だと思うので、イオン株自体はとてもオススメです!

 

▶︎ 関連記事

 

こちらもぜひ