tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

1月の副収入の記録

f:id:everydaymoromoro:20200209234235j:plain

 

ご無沙汰しております。

1月から仕事が急に忙しくなってしまい、なかなかブログの更新ができずにおります…。

帰りも遅くなってきてるので、早くまた落ち着いてゆっくりおうちタイムを過ごせるようになりたいなあ!

 

1月の副収入

f:id:everydaymoromoro:20200209234450j:plain

 

そんな感じで、1月の副収入の記録もあまり芳しくありません!

合計12,542円。

金額だけ見ると、一応目標にしていた月に10,000円はオーバーしているものの、

 

  • メルカリで大きなものが売れた
  • 還付金が帰ってきた

 

の2点で収入になっただけなんですよね〜。

 

それでももちろんありがたいんですが(むしろ本当に自分が動かず得たお金なのでうれしい)、株をもう少しさわりたかったなあ、という感想もあります。

株の動きがあまりよろしくない

1月あたまあたりはいい感じだった記憶なんですが、ここ最近はあまり日本株よくないですね…。

利益が出ていて売ろうか迷っていた株も、気づけばまたマイナスになっちゃったので、またしばらく利益確定はできなさそうで後悔。

そんなこんなで、いま売りたい株はあるんですがなかなか売れずにいます。

 

逆にいま買い時なのかな?とも思うんですが、追加投資できるお金はまだないので我慢です!

長期保有株を買いたい!

先月にも書いたけど、高配当もしくは株主優待が目的の、長期保有用のものを買い増したいなあ、と思っています。

2月末が配当落日になるものの値が落ちたあたりで、いくつか長期保有用に書いたいものを調べています。

いま思っているものはこのあたり。

 

  • ドトール・日レスHD(現在2,115円、配当利回り1.61%)
  • チヨダ(現在1,522円、配当利回り4.9%)
  • バロックジャパン(現在993円、配当利回り3.83%)

 

とくにドトールは会社の近くにお店があってよく行くので狙っています。

 

こんな感じで、1月はあまり面白みのない収入になってしまった…。

株もですが、メルカリもあまり出品したりできていないので、また断捨離しつつ収入にしていきたいなあ〜、と思います。

 

 

こちらもぜひ