tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

【Netflix/アマプラ】現代版SATC!なんか観ちゃうキラキラドラマ「NYガールズ・ダイアリー」

f:id:everydaymoromoro:20210829163655j:plain

最近、Netflixで観ているドラマ。

(いま見たらアマプラにもあった!)

ハマってるというほどではないけどなんか気になるな〜という、

わたしの中で微妙な立ち位置だけどつい観ちゃう!というドラマです。

 

おすすめのドラマはこちらにも。

ちょっと前の記事ですが。

 

「NYガールズ・ダイアリー〜大胆不敵な私たち〜」

原題は「The Bold Type」なんですが、

なんで邦題になるとこうもダサくなるんでしょうね…?

「現代版SATC!」と言われているようですが、まさにそんな感じ!

 

あらすじ

憧れの街ニューヨークにある女性雑誌「スカーレット」の編集部。そこで働く新米ライターのジェーン、アシスタントから脱却したいサットン、SNSディレクターのキャットがそれぞれの仕事や恋を友情で乗り越える姿を描くドラマです。

引用元:海外ドラマ『NYガールズダイアリー 大胆不敵な私たちシーズン1』あらすじ・ネタバレ感想!オシャレ!かわいい!!パワフル!!! | ミルトモ

 

この前ファイナルシーズン(5)が公開されたみたいなので完結済みです。

Netflix/アマプラにはまだシーズン3しかないので楽しみ!

正直別に面白くはないけどなんか気になる

最初に書いたように、特に面白い!やめられない!というタイプのドラマではないです。

「恋も仕事もおしゃれも楽しんじゃうんだから!」

「やっぱわたしたちってサイコー!めでたしめでたし」という

いかにもな「アメリカの女性向けドラマ」です。

このへんが現代版SATCと言わしめてるところのような気がします。

軽い気持ちで観れるのに元気になる

f:id:everydaymoromoro:20210829164408j:plain


ここまで書いて、全然褒めてるポイントない感じでアレなんですが(ごめん)、

この「恋も仕事も(略)」「わたしたちってサイコー!」のノリというのはやっぱり心地いい!

色々言いつつも好きなんですよ、SATC系ドラマ。

例えるなら水戸黄門を観てる感じ?ちがう?

こう、いつも予想通りの展開で終わる安心感と言いますか。

基本的には軽い気持ちで観れるのも好きです。

(Walking Deadにハマった時は続きが気になるしめちゃくちゃ面白いんだけど、

観てる間気が休まらないからね…。)

ちなみにSATCは1話30分だったのでもっと気軽でよかった(こちらは50分くらい)。

なんだかんだファッショナブルながんばる女たちが大好き

f:id:everydaymoromoro:20210829164923j:plain


仕事も恋もがんばる女の子たちを見ると

「自分もがんばろ〜!キラキラ楽しい人生がいいよな〜!」と思ったりったりして。

それでいて登場人物がみんなファッションも好き、というのも見てて目に嬉しい。

(ドラマ自体はシーズン1は2017年なのでちょっと古いけど)

綺麗な服や靴が詰まった衣装部屋はやっぱり大好き!

 

ちなみに、The Bold TypeはSATCと違って「ブランド!」って感じのファッションではない。

20代の若手の女の子たちが主人公なので、おしゃれなんだけど手の届く身近さ・カジュアルさもまたいい。

 

単純なようだけど、こういう観ると精神的に活力になりつつ、

軽い気持ちでフラッと観れるドラマは大事だと思うんですよね〜。

特に世代が近い働く女としては「わかるわかる~」ってなるところもあれば、

逆に「それはさすがにないでしょ…」という仕事の仕方してるのもある、アメリカだから…?

日曜の夜に観て明日からの活力に

みんな仕事に悩んだり、恋愛がうまくいかなかったり、

友達と喧嘩したり、キラキラしてるようでいても

案外みんな水面下ではバタ脚で必死こいて泳いでるんだなあ、

わたしも人生がんばるか〜!

という具合に、前向きに仕事を頑張れる気持ちになれるので(単純)、

特に日曜の夜とか週の中ごろに、軽い気持ちでダラダラ観るのがおすすめです。

 

 

プロフィール&読者登録はこちら
こちらもぜひ