tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

JTからの株主優待と配当金が届きました!

f:id:everydaymoromoro:20191025233547j:image

 

JTからの株主優待が届きました!

ご飯と白がゆのレトルトセットです。

配当自体は9月あたまに振り込まれていたのですが、優待品は先週末に届きました。

 

JTの株主優待

JTの優待品はいくつか選べるのが楽しいです。

今回は白がゆ&ご飯のレトルトセットにしたけれど、インスタント麺のセットもあります。

優待がもらえる条件

f:id:everydaymoromoro:20191025233601j:image

 

これはシンプルにJTの株を100株以上持っておけばいいんですが、条件が変わったようです。

これまでは100株以上の保有者は半年に1度(6月と12月)に配当金と優待がもらえたんですが、2020年度からは優待については「1年以上の保有」が条件になったみたいです。

 

今回の優待は2019年6月の優待なんですが、2019年12月からは12月末に株を保有していて、かつ1年以上の保有者のみ、になるようです。

(間違ってたらすみません)

 

JT公式サイト▶︎ 株主優待 | JTウェブサイト

ちなみに配当金もなかなか高額

現在の配当金は、1株あたり154円。

100株の保有で年間15,400円の配当金になります!

株主優待と同じく、保有しているだけでもらえるものになるのでお得です。

不労所得ってやつですね! 

株は買い方に注意

f:id:everydaymoromoro:20191025234738j:image

 

これは超超超初歩的ミスなんですが、わたしの犯したミスです…。

まずは前も記事にした、NISAで買えばいいのに特定口座で購入してしまい、毎回配当金を受け取るだけでも課税対象に…。

 

くわしくはこちら

www.everydaymoromoro.work

 

どうしようもないけど…買うタイミングも注意

f:id:everydaymoromoro:20191025234040j:image

 

もうひとつは、これはもうどうしようもないといえばそれまでなんですが、わたしがJTの株を買ったのって2018年のクリスマス直前なんですよね…。

株をやっている人はお分かりかと思いますが、2018年の年末には大暴落が起こっています。

おかげで、JTは株主優待や配当金はしっかりお得にもらえているんですが、いわゆる含み損がたっぷりです。

最近徐々に回復してきているので、このまませめてプラマイ0まで戻ってくれたらな〜と思っています。

 

株は投資なのでもちろん損をすることもありますが、ちゃんと毎日チェックしたり、もしくは長期保有ということで割り切れれば問題ないかな〜と思っています。

わたしの場合は良くも悪くもゲーム感覚で日々楽しんでいるので、趣味になりつつあります。

 

▶︎ 関連記事

 

こちらもぜひ