tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

クローゼットのバッグ収納の見直し

少し前からの「お部屋スッキリ化計画」にのっとり、クローゼットの見直しをしています。

一番ネックだったのが、バッグの収納。

わたしは断じてミニマリストではないので、基本的にものが多い!

というのを再認識。

 

www.everydaymoromoro.work

 

とりえず全部出してみる

f:id:everydaymoromoro:20191023195953j:image

 

収納の鉄則、まずは収納するものを全部出してみました。

とりあえずあるバッグを出してみたのがこんな感じです。

しかも実はこれだけじゃない…写真外にもあるのです…。

 

しかしながら、季節ものだったり母から譲り受けたとか思い出がある、等もろもろの理由をつけまくって、取捨選択はしたものの「減らすものはなし!」としました。

ミニマリストブームですが、まあこういう人もいるということで。

手放したくないものは手放さない、うんうん。

 

ついにバッグ用の吊り下げ収納を購入

f:id:everydaymoromoro:20191023200007j:image

 

次に、収納場所の確保です。

これまではクローゼットとは別に、他の小物と一緒にステンレスラックに収納していました。

今回のスッキリ化でそのラックを処分したので、ファッション小物類も全てクローゼット内におさめることに。

そこで買ったのがこのクローゼット用の吊り下げ収納!

BEFOREで、中になにもいれないとこんな感じ。

  

 

購入したのはこちら▲

 

ちなみにクローゼットはつくりつけではなく、もともと押し入れだったであろう空間に吊り下げポールがついた感じの部屋です。

(よって扉はないので自分でIKEAのカーテンをつけています) 

クローゼット内、他の部分はまだ見せられないのでしっかり隠させていただきました!

実際に収納してみる

f:id:everydaymoromoro:20191023200017j:image

 

この収納、奥行きがあるので意外と収まって驚きました。

奥行は40cmもある!

 

 

手前と奥に、2つバッグを入れている部分もあります。

とはいえ、全てはやはり収まらなかったので、

 

  1. そもそも少し大きいバッグでボックスに入らなかったもの
  2. 季節ものでしばらくは使わないもの

 

の2つはクローゼットの奥など別のところにしまうことにしました。

取り出しやすい&数を見える化することができた!

まだ数日ですが、よく使うバッグは基本この中に収めることができたので、すぐに取り出せるようになって便利!

 

あと、ラックに置いていたときだとどうしてもほこりをかぶってしまっていたんですが、この方法だとボックスに入っていることと、クローゼットのカーテンがあることでほこりも予防できるのではないかと思います。

 

今シーズン使うバッグの数も一目でわかるようになったので、もし今シーズン1度も使わないものがあったら、またそこから取捨選択の見なおしにもなるかな~と思っています。

 

以前の記事にも書いた、「すべてを収めるチェスト」も購入したので、お部屋スッキリ化計画はまだまだ進めていきます!

 

こちらで購入しました ▶︎ 天馬 PRX プロフィックス 布製小物整理ラック M ライトブラウン

 

関連記事

 

こちらもぜひ