tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

香りにこだわるからこそ無香料の柔軟剤を使う

みなさん柔軟剤って使ってますか?

最近はいい香りの柔軟剤が多くて、CMも香りに焦点を当てたものが多いですよね。

ここまで柔軟剤ブームが人気になると言いづらさも増してるんですが、実は香り付きの柔軟剤って苦手なんですよね…。

いつもどうにか香りなしの柔軟剤を探して使っている毎日です。

わたしみたいに強い香りが苦手だったり、日々ルームフレグランスや香水を使う、香りにこだわりのある方にこそ無香料の柔軟剤をおすすめします!

 

柔軟剤人気は海外のかわいい洗剤ブームから?

もともとはダウニーが先駆けだったような気がしてるんだけどどうなんだろう?

海外の洗剤のパッケージってかわいくて、ダウニーとかファーファとか、そういうかわいいパッケージの人気が高まって、かつ使ってみたら海外特有のいい匂い!→香り=海外のかわいい洗剤使ってるという一種のステイタス?、という流れもあったような気もします。

 

とはいえ、わたしが自分で洗濯洗剤を選ぶようになったのは大学で一人暮らしをはじめたころで、10年前くらいなのでそのまえの記憶はございません…。

それ以前の柔軟剤ってどんなだったんだろ?

普通に、いわゆる洗剤のにおい(石鹸とか爽やかなやつ)だったのかな?

無香料の柔軟剤を探す!

そんな感じで、結論は出ないままですが10年近く前からダウニーを筆頭に香りのしっかりついた柔軟剤が人気になりました。

(ダウニーの香り、好き嫌いが結構はっきり分かれて「ダウニー臭」なんて言葉もあったような)

が、先に述べたようにわたしはあまり香りの強い柔軟剤が好きではない…。

多少ならいいんだけど、「香り残してます!」みたいなのは苦手です。

でも柔軟剤は使って洗濯したい、ってことで、無香料の柔軟剤をつかっています。

無香料の柔軟剤:Fabrush(ファブラッシュ)

f:id:everydaymoromoro:20200511100140j:image

 

最初に見つけたのがこちら。

ファブラッシュという柔軟剤です!

洗濯洗剤やブリーチ洗剤もあるようですが、わたしは柔軟剤しか使ってないです。

後に紹介するヤシノミの柔軟剤も使ってたんですが、いまはまたこちらに戻ってきました。

 

液体のときは洗剤の香りというか、やや甘いような香りがあるんですが、洗濯後は無臭!

白いボトルに黒い注ぎ口なので、パッケージをとるとシンプルなボトルになり、それも人気のひとつみたいです。

(わたしは使い方とか分量とか残しておきたいのでパッケージはそのままにしてます)

シンプルインテリアにこだわる人にもおすすめです。

 

先日のお買い物マラソンで本体+詰め替え3袋のお得なセットを購入しました。

なかなかドラッグストアでは見かけないうえに(わたしは実店舗では見たことない…)、ボトル付の本体はネットでも割と少ないので、あるときに買うのをおすすめします!

無香料の柔軟剤:ヤシノミ柔軟剤

f:id:everydaymoromoro:20200511100207j:image

 

この前までこちらを使ってました、ヤシノミ柔軟剤!

ヤシノミシリーズ、台所洗剤の方が有名かな?

このパッケージのヤシノミがレトロっぽさもあってかわいくて好きなんですよね。

柔軟剤についてはピンクの色味もかわいくて好き!

 

 ヤシノミ洗剤はシリーズ通して植物由来成分をつかっていて、肌が敏感な方に人気の商品です。

この柔軟剤についても赤ちゃんや敏感肌にもおすすめで、皮膚科医おすすめマークもついています。

こちらも実店舗ではなかなか見かけないので、見つけたときにオンラインでまとめて購入するようにしています。

無香料の柔軟剤:ecover、ダウニー、ファーファ

こっちはまだわたしは使ったことがないものなので紹介だけ。

どちらもちょっとコスパが悪いので未使用ですが、海外ブランドのものでも無香料のものがあるんですね!

 

 Ecoverもまた、敏感肌の方や赤ちゃんにも使えることで人気のブランドです。

ベルギー発祥で、オーガニックショップなんかでも見たことがあります。

パッケージも綺麗で、置いておきたくなるデザイン。

 

 香り付き柔軟剤の先駆者、あのダウニーにも無香料があるのは知らなかった!

ウルトラダウニーのfree&gentleという種類らしい。

ダウニー、香りは好きじゃなかったんですが仕上がりの良さでも人気の商品だったので、これは試してみたい。

 

 こちらも香りが有名だったファーファの無香料版。

パッケージに道々と「香りのない柔軟剤」との文字が。

あのかわいいクマがいないのが残念ですが、スッキリしたパッケージも高感度、気になります。

毎日香りを変えられる楽しみがある

香りのない柔軟剤を使うことで、逆に香水やコロン、ルームフレグランスの香りで毎日香りを変えることができるのも楽しみです。

たまに香水をつけるときも、フワッとさりげなく香るのが好きだったので、そこに柔軟剤の香りが混ざると強すぎるし、せっかくの好きな香水の香りも消えちゃうので…。

香りにこだわりのある人にこそ、無香料の柔軟剤はおすすめです!

 

 

こちらもぜひ