tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

〈下落合〉世界でここだけのクラフトコーラ

f:id:everydaymoromoro:20201118162610j:image


ずっと行ってみたかった、「伊良コーラ」に行ってきました。
クラフトビールは有名ですが、クラフトコーラははじめて。
コカ・コーラともペプシとも違う、スパイス感じるさわやかなコーラでした!

(半年以上ぶりの更新ですが気にせずはじめます。)

 

「伊良コーラ」とは

公式サイトはこちら。

    伊良コーラ IYOSHI COLA | クラフトコーラ専門店

世界初のクラフトコーラ専門メーカー・専門店。
東京・下落合の自社工房で、コーラ職人によって作られる、世界で唯一のクラフトコーラ。

ということで、クラフトコーラは世界でここだけだったんですね。
サイトによると、もともとは現伊良コーラの代表の祖父・和漢方職人「伊東良太郎(いとうりょうたろう)」の工房「伊良葯工(いよしやっこう)」があったようです。
その和漢方職人の祖父の残した遺品の資料から、コーラづくりにつながったそうです。

 


思えばコカ・コーラやペプシも甘さが強いだけでスパイスっぽい味しますもんね。
漢方の材料や資料が活きるのもなんだか納得です。

 

場所は下落合駅から歩いて5分くらい?の神田川沿いです。
西武新宿線なので少し行きづらいかもですが、高田馬場から1駅で新宿からもすぐ着きます。

工房感あふれるお店(おしゃれ)

f:id:everydaymoromoro:20201118162637j:image


店内もかなりすっきりシンプルなインテリアです。

そこにコーラを作ってるであろう工房の様子が見えて、ビールやワインの工場のような工場感もあってワクワクします。
お店の外には移動販売の時に使っている?オリジナルのバンがとまっていて、これもまたいい雰囲気を出しています。
ロゴに漂うレトロ感がいい味出してます。

袋型のパッケージ

f:id:everydaymoromoro:20201118162741j:image


ボトルやカップではなく袋型のパッケージ!

(一番上の写真と同じですが…)
結構しっかりしたバッグで、コーラの赤みのある茶色にラベル風のロゴ、そこに赤いストローが映えています。

クリアバッグに炭酸の泡と氷とレモンがさわやかできれい~!
わたしが飲んだのはベーシックなコーラですが、一緒に行った友人はミルクコーラ(!)を飲んでいて、白いミルクの色もとてもきれいでした(カフェラテみたいな色味)。

スパイシーなコーラ体験

いわゆるコーラよりもスパイスの味を強く感じます。
スパイシーと言うと辛いイメージかもしれませんが、シナモンや八角?のような甘みを感じるスパイスを強く感じました。
深みのある味というか、いわゆるコーラと同じくらい甘さもあるんだけど、いろんなスパイスの味や甘味、そこに炭酸の口当たりもあって、なんとも奥深い味。

 

ちなみにミルクコーラもとてもおいしいのでおすすめです!
コーラフロートが溶けたような感じです。
ベースのスパイスの香りを損なうことなく、ミルクでよりまろやかな口当たりになります。

 

天気のいい日だったら、コーラを買って神田川沿いを散歩するのもおすすめです!

 

 

こちらもぜひ