〈阿佐ヶ谷〉純喫茶でモーニングをするわくわく

f:id:everydaymoromoro:20171210155952j:image

「早起きは三文の得」と言いますが、みなさん休日の朝はいかがお過ごしでしょう?
わたしの休日の朝というのは、大概、10:30ごろ目覚めるものの、
スマホTwitterInstagramなどをパトロール→ゲーム→もう一度SNSトロール
気付いたら二度寝で寝落ち、その後ようやく13時ごろベッドから抜け出す…
という超ぐーたらな休日がほとんどです。

そんなわたしが、めずらしく土曜の朝にも関わらず朝一から活動して、
久々に喫茶店でモーニングをしたところ、想像以上にゆったり落ち着いた気持ちになって、
今まで全然理解できなかった「朝活」の魅力にも少し気付きました。

おそらく、普段から休日でもきちんとした時間に起きて
普通に生活をしている人からすると、「こんなことで朝活だなんて!!!」
と思われる内容ですので、あくまでもこれは「休日に午前はない」と
思ってきた人が書いているということを念頭において
、どうかご容赦ください…

 

モーニングと言えば、純喫茶

この日は朝一で用事があったので、平日と同じ時間に起きて用事を済ませて、
「ふう!」と一息ついたところでまだ朝10時。
朝ご飯を食べていなくてお腹がすいていたので、せっかくなので喫茶店モーニングをしよう!
と向かったのが、阿佐ヶ谷の純喫茶「gion」です。
ここ最近の純喫茶ブームのなかでも、都内では有名店みたい!
純喫茶ブームの火付け役の難波里奈さんが「北欧、暮らしの道具店」での
記事内でも紹介されています。

深夜2:00まで営業!夜更かしクリームソーダが待つ、あの純喫茶 - 北欧、暮らしの道具店 

 

 

昔ながらの雰囲気に、どこかモダンな喫茶店

この喫茶店で有名なのが、ブランコのある席。
この日は一人だったのでカウンターに座っていたけど、ブランコ席も結構快適そう。
2人で行くと通してもらえるかも。
昔ながらの木製のテーブルや、店員さんの制服(制服のある喫茶店って素敵!)から
懐かしいかおりが漂う中、カウンターの真上にはネオンが輝いていたりして、
独特だけどバランスの取れた、これぞ「喫茶店」という内装です。

tabelog.com

 

まさかの80円でモーニング

f:id:everydaymoromoro:20171210160021j:image

カウンターに通されて早速注文したモーニング。
なんと激安で、飲み物に+80円でトーストをつけてもらえます!
「コーヒーとトーストセットお願いします」と伝えたら、
コーヒーはウィンナーも選べるとのことだったので、ウィンナーコーヒーにしました。
トーストが届くと、サラダと溶けたバターがたっぷりのトースト(厚切り!)、
殻付きのゆで卵で、+80円とは思えない豪華さ。

厚切りのトーストを口に入れると、
パンの温度で溶けたバターがじゅんわり広がる美味しさ。
特別な味ではなく、昔から馴染みのあるあのトースト!という感じでほっとします。
殻付きのゆで卵をお店で食べるのは、
なんとなく喫茶店に多いイメージがあって、「これこれ!」とわくわく。
テーブルの角で叩いて割って一人で殻をむいていると、
調理実習をしたときみたいな、なんともいえないドキドキ感がありました。

ひとつひとつ、見慣れたものなのにわくわくしながら食べ終えると、
お腹もちょうどいい満腹感と満足感があって、
少しずつ飲んでたウィンナーコーヒーのほどよい甘さと苦みが沁みました。

 

特別じゃないものを特別に楽しむ贅沢

喫茶店のモーニングって、
トーストやサンドイッチなどシンプルで素朴な食べ物を、
そのお店のこだわりややり方に自信を持って提供している感じがとても好き!
なんだったら家で自分でつくることもできるし、
難しくもない料理かもしれないけど、お店ごとの微妙な違いを楽しんだり、
喫茶店ならではの空気感、レトロな椅子、
マスターのきびきびした動きも全部ひっくるめて、
カフェとはまた違う、素敵な空間だなあ、と改めて実感。

キラキラしていてかわいいカフェのランチや朝ご飯も大好きだけど、
こういう着飾らずに自然のままでゆっくり食べられるごはんは、
まさに休日の朝一人で行くのにぴったり!だと思います。
毎週はまだ厳しい気がするけど(だらだらもやっぱり好き)、
月に1回なり、朝ごはんを外でゆっくり食べるのもいい習慣かも、
と思いました。いずれは朝活もできるようになりたい。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

冬の乾燥にはオイルがいちばん

だいぶ冬本番!って感じになってきましたね。
こう急激に気温が変わると着るものも困るし風邪も引くし肌も荒れる!
というひどい状況です…。
毎シーズン、季節の変わり目には肌荒れを起こすんですが、
秋から冬になる時が一番荒れるように思います。
そこで、わたし流の秋から冬の間に必ずするボディケアについてです。
参考になるかわかりませんが、乾燥肌の人にはおすすめです。

 

乾燥が特に気になるのは、顔より体

肌荒れ、というと「ファンデのノリが悪い!」というような、
顔の乾燥が目立つ分気になるところではあるけれども、
個人的には体の乾燥の方に手をかけます。
わたしは結構な乾燥肌なんだけど、冬の間なにもしないと本当に粉をふきます…。
体を掻いたりすると、黒いヒートテックに粉がついたり!
特に背中とか脚のスネ。
(冬は黒い下着やストッキングが多いし…)
スネも、乾燥しすぎて亀裂のような模様になったり、
ぴりぴり感じたりするほどです。

顔の乾燥も目立つし気を遣っているけれど、
顔は言われなくてもみんな気にしてるしケア頑張ってる!
ボディケアはちゃんと気にしていないとなかなか後回しになっちゃう!
というところで、顔よりも体のケアの方に手をかけています。
これは単にわたしがズボラだからなので、
普段からきちんと全身ケアできている方はスルーしてください…

 

1分でケア完了!の簡単乾燥ケア

f:id:everydaymoromoro:20171130000033j:image

ここまでの乾燥肌の人はもしかすると少数派なのかもしれないけど、
そんなわたしが愛して止まないスキンケアが、オイル
最近はオイル美容が流行っていて、お店にも前より見かけるようになったし、
取り入れてる人も多いのかなーと思います。
使い方は、王道だけどこちらの順番。

  1. お風呂上がりに体が濡れた状態で、体全体に薄く伸ばす。
  2. タオルでポンポン拭いて、水分を拭き取る。
  3. 手にあまったオイルを顔やデコルテ、髪の毛に伸ばす。

計1〜2分程度で完了。
オイルを手に取って、手のひらで少し暖めて伸ばしてから、
まずスネや足の甲に伸ばして、そのあと太もも、
そしてお尻、お腹、と伸ばしています。
下から上〜というより、乾燥が気になるところから塗ってるだけなので、
順番はなんでもよいかと。


肘下も腕まくりしたときかさかさだと悲しいので、ここにも伸ばします。
ちなみに使っているオイルは、Cosme Kitchenで購入した、
Made of Organicsのアフターバス用ボディオイル
ポンプ式なので衛生的だし使いやすくておすすめです。
香りはうっすらミント?かなにか爽やかな香り…
がするような気がするけど、ほとんどないです。
値段もサイズも手頃なので、オイル初心者の方にも試しやすいと思います。 

 

濡れた状態に馴染ませるのがコツ

f:id:everydaymoromoro:20171130000058j:image


濡れた状態でオイルをぬるとはじいて意味ないのでは?と思う方も多いと思います。
わたしもそう思ってました。
が!ホホバオイルの専門店のサイトでも、
「水と触れ合ったすぐ後に塗るべし!」と書いています。

お肌の乾燥を改善するためには、まず先にお肌に「水分」を与えて、その上に「油分」で蒸発を防ぐ必要があるのです。簡単にまとめると、水分→「潤いを加える」=「加湿」の役割油分→「潤いを保つ」=「保湿」の役割そして、お肌の乾燥を改善するためには、「水分(加湿)」と「油分(保湿)」が必要。このように言えるかと思います。
ホホバオイルを塗るベストタイミングは?|ホホバ屋さん(エステサロン業務用オイル)


お風呂上がりの水分を拭き取ってから塗ってもいいと思うんですが、
個人的には水が残っていた方がよく伸びて、べたつきも控えめで好きです。
(乾燥した肌に塗るのが悪いわけではないので、
マッサージなど肌の摩擦を抑えるために使う時は乾燥した肌に塗ったりもします。)

 

お風呂上がりの習慣にしよう

ボディオイルを塗る習慣づけることでかなり乾燥は防げます。
(「だったらちゃんと年中塗れよ」という感じですが、
いつも夏くらいにこの習慣がなくなって冬になって思い出すズボラ)
真冬に長時間外にいた時や、しばらくサボってしまったときなんかは、
このあとボディミルクやクリームを塗る時もあります。
とくにかかとや肘・膝など、よく固くなるところ!
とはいえ、毎回お風呂から上がるときの習慣にしておくと、
よほどのことがない限りそうひどくはなりません。
わたしはいつも浴室の中、シャンプーなどと並べてオイルを置いていて、
浴室内でオイルを塗っています。
楽チンだし習慣にしやすくておすすめです!

少し前に話題になっていた、長井かおりさんの
「必要なのはコスメではなくテクニック」にも、
たしかお風呂上がりの習慣に〜と書いてあった(気がする)ので、
わたしも自信を持って行っています!笑

 

おすすめのボディオイルたち

最近はオイルが流行ってきているので、色々試してみたいです。
が、わたしが実際につかったことのあるオイルの中でおすすめできるものたちがこちら。

Organic Moist Repair After Bath Oil - Made of Organics


さっきも書いたけど、オーガニックのものです。
個人的には香りがほとんどないのと、
ポンプ式で使いやすい&衛生的なのがお気に入り!
→ Organic Moist Repair After Bath Oil[@cosme][amazon][rakuten]

White Birch Body Oil - WELEDA


こちらは王道、Weledaのホワイトバーチオイル
セルライトに効く!というのが売りの、マッサージオイルです。
前使ってましたが、オイルはこっくりした感じで、
香りが爽やか強すぎずちょうどいい感じで、リラックス効果も抜群
マッサージはそこまで行ってなかったこともあって、
セルライトへの効果は正直実感無し。
保湿目的じゃなくてマッサージに使えば効果あったのかも。
香りも良いし好きだけど、お値段がかわいくないのが難点…。
→ White Birch Body Oil - WELEDA [@cosme][amazon][rakuten]

ホホバオイル - 無印良品

f:id:everydaymoromoro:20171130003320j:plain

 こちらも王道、無印良品のホホバオイル。
最近買って、50mlの小さいボトルを持ってます!
マッサージしたりするときや、顔の乾燥が酷いときに少し使います。
完全に無臭で使いやすい。
とっても安いので、手持ちのクリームと混ぜて体全体につかったりもします。
サイズが選べたりポンプ式のものもあるので、用途によって選べるのがいいです。

値段も安い!
→ ホホバオイル - 無印良品 [@cosme][MUJI official]

Kneipp Bio Oil


こちらは実はまだつかったことはないんだけど、とても気になっているもの!
少し前にクナイプから出たKneipp Bio Oilです。
入浴剤のイメージが強いから、
直接体につけるものはちゃんとしてそう、なイメージ。
ボトルもかわいいし、ドラッグストアで手に入るのがいいなあ。
あと小さいサイズが使いやすそう。
小さいサイズで全種類の香りを試したい。
→ Kneipp Bio Oil [@cosme][amazon][rakuten]

 

ちなみに、顔の乾燥ケアについてはバームがおすすめです。
バームとはオイルを固めたようなものなので、
化粧水・美容液をつけたあとのフタにぴったり。
詳しくはこちらの過去記事をぜひ〜

everydaymoromoro.hatenablog.com

 
完全にわたし個人の肌にあわせた使い方・リコメンドな部分があるけど、
乾燥肌の方はぜひ試してみてください〜。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

セルフで天然石風なニュアンスネイル

f:id:everydaymoromoro:20170618233632j:image

今回のネイルは天然石風にしました!
あと、この間買ったゴールドの輪っかパーツも使いたくて。
青い天然石風の部分だけマットにしました。
よくinstagramでいろんなお店やネイリストさん、
セルフネイラーの方がアップした写真を見て参考にしてるんですが、
天然石風やニュアンスネイルと呼ばれる、
シンプルでモードでちょっとヌーディーな雰囲気なネイルが好きです。

 

天然石風ネイルに挑戦!

初めてやってみました天然石風!
思ってたより簡単だったし、バリエーションもいろいろ出来そうなので、
またチャレンジしたいなあ。参考にしたHOW TO動画はこちら。

www.youtube.com

  1. ベースの色を塗る→硬化
  2. クリアを薄く塗って、硬化しないまま白で線を書く
  3. 他の筆で、その線をぼかしていく→硬化
  4. もう一度③と④を繰り返す
  5. 次はクリアを塗らずに、さっきぼかした部分の上に白で線を書く→硬化
  6. トップコートで終わり

というながれで行いました!
2回ぼかしの行程を入れたんだけど、ここは人それぞれかと思います。
今回は奥行を出したかったのと、1回目にあまりぼかせなかったので2回。

 

わたしがやって感じたコツ

初めてだったので手探りですが、次回やるときのメモも兼ねてコツを。

①ぼかし行程は手を加えなくても結構ぼける

クリアを塗った上に白い線を引いて筆でぼかすんですが、
筆でぼかさなくても少し時間をおくと、
案外勝手に広がってぼけていく!
そのせいもあって今回はぼけすぎたので、
2回この行程を行ったというのもあります。

②ぼかし行程はダイナミックにやってOK

今回の反省ポイントです。
ビビってあまり広範囲にぼかさなかったので、天然石感が薄い気が。
(実際友人に「デニムっぽいね!」と言われた…それはそれでいいんだけど…)
他の方のネイルを見てても、濃淡はあれど、
ベースの色が隠れるくらい広くぼかしてる方がおおいかも。
そうすることで、最後にぼかさずに引くラインが際立つ!

③最後のラインはメリハリが命

上でも書いたように、ぼかしとの差でラインが際立ちます。
加えて、線のメリハリメリハリをつける。
基本は細い線だけど、線が交わる部分は少し太めに書くと、石のヒビ感がでて綺麗
反省点とかコツはいろいろ感じたので、
次にやるときはこれを活かしてより綺麗なネイルにしたいです。

 

使った道具たち

f:id:everydaymoromoro:20170618234457j:image

今回もプチプラグッズがメイン。

カラー①ネイル工房:白パケ V010 Raphael Blue(180円)


今回初めて使った色です。
思ってた通りのくすみ色でお気に入り!
今回はマットコートなので、普通のトップジェルだともう少し明るい色かも。
〔ネイル工房〕白パケ V010 Raphael Blue

②Petit Price:Peti Coco B25 ミルキーホワイト(240円)


名前の通り、ミルキーな色味が好きです。
パキッとした白ではないので、今回みたいに
くすんだカラーと一緒に使うといいかもです◎
〔Petit Price〕Peti Coco B25 ミルキーホワイト

マットコート:Grace Garden マットトップ(1,199円)


綺麗にマットになって大好き!
レビューにもあるけれど、未硬化ジェルを拭き取ると綺麗なマットになります。
時間が経つとツヤが出てくることもなく、ずっとマットでいてくれます。
〔Grace Garden〕マットトップ

ゴールドメタルパーツ:
Puchicoco カーブ付メタルフレームオーバルL)(10個入り120円)


これも今回初めて使いました。カーブ付なので乗せやすいです。
最近流行ってるワイヤーネイルみたいにも見えてかわいいです!
どのメタルパーツにも言えるかもしれないけど、
埋め込むとやっぱりどうしても分厚くなります。
〔Puchicoco〕カーブ付メタルフレーム(オーバルL)

パール:Studio Nail パールホワイト(1.5mm)(20粒100円)


小さめサイズのパールがなかなか売ってなくてお気に入りです。
今回は1.5mmだけど、2mmと3mmも買いました!
色も赤や桜色などいろんな色のパールがあるのでおすすめです。

〔Studio Nail〕パールホワイト(1.5mm)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

〈外苑前〉絶品クレープPÄRLAが贅沢で最高

先日、ずっと気になってた神宮前の高級クレープ店に行ってきました!
その名もPÄRLA。
ショットとクレープがメインのお店です。
Instagramはもちろん、テレビや雑誌でもよく見かけるー!

 

PÄRLAとは?

いろんな媒体で取り上げられているおとなクレープ!
豪華なフルーツや素材をふんだんに使った、
本格スイーツとしてのクレープが魅力です。
お酒とのマリアージュもショットとクレープ、とあるように、
クレープのほかにお酒を置いています。
お酒とクレープを同時に楽しめる、Shot&Crepeも目玉みたいです。
今回はお酒は飲みませんでしたが、洋酒×スイーツ、
絶対美味しいと思うので次回チャレンジしたいです。

macaro-ni.jp

 

破格のOVER1,000円!

f:id:everydaymoromoro:20170610153826j:image

このとき食べたのはこの時期限定の、
「生苺ホワイトチョコクリームミントジュレ」
お値段がなんと1,400円…!
クレープとしては破格だなー…と思ったけど、
入ってるものが美味しそうすぎて
&あまり食べたことのない組み合わせだし、
期間限定のものだったからこれにしました。
具沢山な感じだし、見た目も綺麗。

 

値段の価値あり!の絶品

f:id:everydaymoromoro:20170610153845j:image

味はというと、めちゃくちゃ美味しい!
1,400円の価値あり!の、クレープというかデザートです。
苺はしっかり甘くて、甘すぎないホワイトチョコクリームとぴったり。
苺とホワイトチョコの甘さの中に、
ミントジュレの爽やかでさっぱりした香りが絶妙です!

メニューの名前には入ってなかったけど、
クッキー?みたいなサクサクしたものも入っていたので、
やわらかいだけじゃない食感もあってよかったです。
それぞれの味が引き立っていて、最後まで感動しっぱなしでした。
個人的に一番嬉しかったのは、
最後までちゃんと具が入っていること!
これクレープでめちゃくちゃ大事。
クレープって、中の方はクリームしかないこと多くないですか…?
わたしは生クリームが多すぎると苦手なので、
中にもしっかり、苺もジュレも入ってて感動。

 

まとめ

次に行くときはクレープの定番のチョコバナナとか、
ベタなものを食べたいな!
想像できる味だからこそ、PARLAでどう変わるのか気になる。
値段は手ごろとはいいがたいけど、
「絶対また行く!季節ごとに行きたい!!」
と思ったお店でした。

外苑前の本店のほかに、
銀座の東急プラザにも出店されているようです。
外苑前のお店は駅から10分ちょっと歩くので、
銀座のお店の方が行きやすいかもです。
美味しいもの好きの方はぜひ~

 

〔公式Facebookhttps://www.facebook.com/parla.crepe/
〔公式instagram
https://www.instagram.com/parla.crepe/ 

PARLA

食べログPARLA

PARLA 東急プラザ銀座

食べログPARLA 東急プラザ銀座

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

春に向けて!ホロのお花のくすみカラーネイル

今回はすこーし春っぽいネイルにしました。

先日友人からいただいたピンクのカラージェルを試してみたかったので、

ピンクをメインにしつつ、大人っぽく、でも春!がテーマです。

いただいたピンクに、手持ちのグレーを合わせました!

いただいたカラーも綺麗なくすみピンクでお気に入り。

ちょうど欲しかった感じの、くすみ具合&肌馴染み!

 

ホロでお花!

f:id:everydaymoromoro:20170302225148j:image

春っぽくしたいなーと思ってお花をつくりました。

ホロのお花、簡単だしきちんと見えるので好きです。

今回のホロは白というかオーロラ色というか、

偏光カラーなのでチラチラしてかわいい!

4つのホロで花びらをつくって、真ん中にゴールドのブリオン。

薬指のお花は1つ、親指には1つのお花と半分のお花を1つ。

薬指の方は、見づらいけどシルバーで爪全体を囲みました。

 

シルバーのストライプ!

f:id:everydaymoromoro:20170302225207j:image

人差し指は、ピンクにストライプにしました。

シルバーのピンストライプですが、

真っ直ぐ同じ感覚で書くの、思ったより簡単でした!

ラメだから少々歪んでも目立たないだけかもだけど…

 

使ったものたち

友達にいただいたカラーがこちら。

By Nail LaboのRococo Pinkです。

綺麗なくすみ具合で、かつとっても肌に馴染むピンクベージュ!

これからも出番の多そうな予感。

 

グレーはネイル工房のシロパケX006番のGrayです。

いつものプチプライス!

200円以下だけどしっかり使えます。

こってりしたテクスチャだけど、発色もよくてお気に入りカラーです。

By Nail Laboのくすみピンクとも綺麗にマッチ!

 

ホロもネイル工房で100円のもの。

小さな小瓶に入っていてかわいらしい♪

大きさは2mmのもので、大きすぎず使いやすいサイズです。

 

 

セルフネイラーの方、マニキュア派・ジェルネイル派とあるかと思いますが、

どちらにしても簡単なホロのお花、おすすめです!

春にぴったり! 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2,000円OFF!ZOZOで賢くお買いもの

今更ですが、最近ZOZOTOWNばかり見ています。

もともと洋が好きなのでアカウントは持っていたのですが、

実はほとんど買ったことはありませんでした。

最近になってようやく、お得に買い物ができることや、

通知がとても便利なことがわかったので、かなり重宝しています!

いつも使ってる方には当たり前のことかもしれませんが…!

 

お得になったときに教えてくれる

f:id:everydaymoromoro:20170216140540j:image

ZOZOで気になる服やアクセサリーを見つけたら

すぐさまお気に入りにいれておきます。

すると、値下げされたときやクーポンが発券されときに

自動的に通知してくれます!

また在庫が1点になったときや、逆に再入荷されたときにも。

ブランド自体をお気に入りに登録しておくと、

新商品はもちろん、古着の出品時にも通知してくれるので、

前に気になっていて買いそびれたものも出てきたりします。

とりあえずハートマークを付けるだけなので楽だし、

買うわけじゃないのでストレスフリー。

 

お買いものメモとしても

とりあえずチェックしておいた「気になるもの」は、

いざお店に行ったときに試着したり素材を見たりするときにも便利。

ZOZOというモンスターECサイトと言えど、

やっぱり通販ならではの心配な部分はたくさんある。

買う前に着た時のシルエットを見たいし、

素材の肌触りや質感、縫製も見ておきたい!

 

そんなときはZOZOのお気に入りリストをお買い物メモに

買いものに行ったときにZOZOのお気に入りをチェックするようにすると、

「そういえばこれ実物見たかったんだ」と思い出すし、

目当ての商品が見当たらないときも、

品番など書いてるのでお店の人にスムーズに聞くことも。

 ZOZOの写真を見せてもいいし!

実際に、実物を見て改めて買う決意をしたものもあるし、

逆に実物だとイマイチ、自分には似合わない、ということで

買うのを辞めたたものもたっっくさんあります。

 

逆に、お店で見たもの用のメモにも

逆のルートでは、店頭で気になってお店で試着したものの、

なんとなく即購入をやめたものをその場でお気に入り登録しておいて、

値下げになった通知が着たときに買うってことも便利!

試着済みだとそのまま躊躇なく決済手続きに進めます。

プロパー価格だととまどうものも割引だと買えたりしますし。 

 

2,000円オフで買える!

f:id:everydaymoromoro:20170216140631j:image

プロパー価格だととまどう…というのに続きますが、

ZOZOの魅力と言えば、なんといってもクーポンの多さ。

ブランド別のクーポンの発券率もとっても高い気がします。

お気に入り登録のブランドがクーポン対応になったら

もちろん通知してくれるのでお買い物の味方です!

 

しかも○%OFFという書き方ではなくて、

「2,000円OFF」とか円単位ではっきり値引額があることが多いので

購入するときにも実際に支払う額がわかりやすいです。

このクーポン対応商品の中には既に値引きされた、

セール品も含まれたりすることが多いので、

結果的にはプロパーの70%OFFで買えることも!

 

ついついしょっちゅう買ってしまう

f:id:everydaymoromoro:20170216235051j:image

最近もお気に入りに入れていたものが2,000円OFFだったので

つい購入してしまいました…!

プロパー価格では5,940円のネックレスが、

セール価格の30%OFFで4,158円、さらに2,000円OFFで

なんと2,158円で購入できました!

前から気になってたものだったうえに、

店頭にはもう売ってなかったのでとてもラッキー。

ついでにまたまた安くなってた、ベーシックなカットソーも購入。

こっちもセール価格で1,296円と激安でした!

 

お気に入り登録は今の時期がベスト

今の時期、まだセール品も多くあるけれど、

春ものに惹かれてくる時期だと思います!

いまのうちに気になるものをお気に入りに入れておくのがおすすめです。

いまだとまだ店頭にものがあると思うので、試着もできる。

(セール時期になると店頭売り切れで試着できないことが多い…)

そして値下げorクーポンが出たときに購入!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

バレンタインチョコ&小鍋でことことホットココア

f:id:everydaymoromoro:20170212163535j:image

バレンタイン直前ですが、先日書いた、

Decadence du Chocolatのチョコレートを買いました!

うーん、美味しそう!!

もったいなくてまだ一粒も食べてないんですが、

一日一粒ずつ、毎日の小さな楽しみにしようと思ってます。

 

デカダンス ドュ ショコラ 銀座本店

食べログデカダンス ドュ ショコラ 銀座本店

everydaymoromoro.hatenablog.com

  

小鍋できちんとココアをつくる

毎日の小さな楽しみといえば、最近ココアにハマっています。

チョコレートといいカカオづくし…!

「ココアはやっぱり○○」と言うけれど、

正直わたし的には、こういう「お湯・ミルクで溶かすだけ!」

というココアは甘すぎてあまり好きではありません…

わたしのお気に入りは、無糖のココアパウダーからつくるココア

小鍋でことこと丁寧につくるのも大好き。

材料

  • ココアパウダー(Van Houtenが好き)
  • 牛乳
  • 砂糖(ココアと砂糖は1:3になるように)
  • 塩ひとつまみ

 

作り方は簡単で、小鍋で全部混ぜるだけ!

本当はココアと砂糖はお湯やあっためた牛乳で

少しずつ練ってからが徐々に溶かす方法が

香りがたって美味しいんだけど、めんどくさがりやなので、

だいたいはドバッと全部混ぜてます!

(ちなみによく練って徐々に溶かす方法だと、

小鍋じゃなくてカップでやると作りやすいです!)

 

美味しくつくるコツ

上にも書いたけど、ココアと砂糖が1:3で。

そして塩のひとつまみがミソ

味が少し引き締まって、後味がほんのーり塩味?

甘過ぎないけど甘さが引き立って大好きです。

美味しいココアの作り方まとめにもあったけど、

バターを入れるのもコクがでて美味しいみたい。

有塩だと甘さも引き立って美味しそう!

「ココアにバター!?」って一瞬思えるけど、

考えてみればチョコレートケーキの生地みたいな感じで

たしかにカカオだけじゃ出ない奥深い味になりそう。

m3q.jp

 

 

混ぜるだけココアならVan Houten

「混ぜるだけ系ココア」は苦手、と書いたものの、

要は甘くなければとても便利だし美味しい。

中でも、Van Houtenのものは甘すぎず、

カカオの風味が強くてお気に入りです、

このVan Houtenの混ぜるだけココアが、

ほんのり後味に塩味がしていて美味しい!

 

前はわたしもこのココアを愛飲していたんですが、

たまに甘さ控えめにしたり、逆に甘くしたり、

自分で気分に合わせて調整したかったので、

最近はずっと無糖のココアで自分でつくっています。

 

おうちライフを充実する!

前に書いたように、

わたしは一人でおうちライフを楽しむのが大好き!

なので、休日はコーヒーやお茶を淹れて、

ソファで映画やドラマを観たり、本を読むことが多いです。

(今日もまさにそう)

 

everydaymoromoro.hatenablog.com

 

そんなときのお供の一員に、ホットココアも。

テレビを観ながら、食後に、寝る前にぜひ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ