tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

ジモティーで大物家具を処分!すっきり部屋を目指す

f:id:everydaymoromoro:20190829191953j:plain

 

お盆あたりから、突然の断捨離を進めています。

インテリア関連のインスタやブログですっきりとしたお部屋を見るのが大好きなんですが、なかなか自分の部屋となるとそうはいかない現状です…。

ものが多いんですよね、自分では全部必要!と思ってるはずなんですが。

 

そこで、いっそのこと「大物家具を処分しては?」と思ったのです。

しまう場所をなくすことで、ものを減らしたり、収納方法を見なおしたりできるかな、と。

 

デスクを売り払う

その第1弾として、先日デスクを売り払いました!

デスク、使ってないわけじゃないんですが、デスクに向かってPCをさわったりするのはもはや月に1度もなかったのでは。

物置にはなってたんですが、おいているものも他の場所に収納できるな?という想定がたったので、これを機に処分することにしました。

 

大物家具の販売/譲渡はジモティーに限る

今回もジモティーで売りました!

前回の記事にも書きましたが、家具・家電はジモティーで売るに限ります。

メルカリやヤフオクとは違ってうちまで取りに来てもらえるのは、車の運転ができないわたしにとっては大きいです。

(ただし、気を付けないと危険な使い方もあるので、詳しくは過去の記事を)

    ジモティーを使って家電を秒で処分する(メリットとデメリット) - 日々のもろもろ

全てを収めるチェストを買う

これが次の計画です。

これまではデスクのうえに置いていたり、カラーボックスにいろんなものをしまっていたのですが、その全てを収めるチェストを買おうと思っています。

カラーボックスなどでもいいんですが、チェストにする利点としては、

 

  • 引き出しがついてるので、仕分けがしやすい
  • 引き出しにぶち込むだけでも中身が見えず綺麗
  • 全てこの中に!と1か所に決めることで、部屋の他の場所が散らからない

 

というところです。

ただ、あくまで想定なので実際に買うとどうなるか…?

片付けの苦手なわたしが試してみたいと思います。

 

 

 

ちなみに購入したいのはこのタイプのチェスト。

引き出しが小分けになっていてるタイプがいいな~。

あとは高さが高すぎないものの方が圧迫感がなくていい!と思っています。

よりコンパクトになる収納を模索

 

 

ほかにもシンク下収納や、隙間家具、クローゼット内の整理グッズなど綺麗にまとまるように進めています。

ものが多いのはある諦めているのでよりコンパクトに、が目標です。

これまでずっと片付けや「出したらしまう」が苦手でものがおおいタイプの人生だったんですが、このブームを機にすこしずつすっきり人間になれるといいな~と思っています。

(ものの多いごちゃついた部屋も大好きなんですが、それでもすっきり部屋に憧れる…)

 

こちらもぜひ