tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

保湿に特化!最も効率の良い半身浴の方法

f:id:everydaymoromoro:20201125232548j:image

 

ブログには何回か書いてるのですが、わたしは結構な乾燥肌です。

かつずぼらなので、冬の間はいかに効率よく手間なく保湿をするかが課題です。

 

そんな中でもよく考えていたのが、半身浴中の顔の保湿はどうするか?問題!

半身浴をしてるあいだ、顔乾燥しませんか?

パックしても汗などで美容成分が流れてしまうし、解決策が浮かばないまま過ごしていたんですが、最近最も効率よく保湿をしつつ半身浴ができる方法を編み出しました!

 

わたしによるわたしのための方法ですが、乾燥肌の方は参考になればと思います。

 

お風呂に入る順序

こちらがわたしなりの半身浴をするときの黄金の順序!

 

  1. メイクを落として洗顔をする
  2. 髪を洗ってトリートメントを塗る
  3. 湯船につかって、顔にニベアを塗る
  4. 〜 半身浴中 〜
  5. 洗顔してニベアを洗い流す
  6. トリートメントも洗い流す
  7. 身体を洗う
  8. 体が濡れているうちにボディオイルを体に馴染ませる
  9. お風呂から出たら、身体にはボディクリーム、顔はスキンケア

顔はニベアパック!

f:id:everydaymoromoro:20201125232548j:image

顔の乾燥にはうってつけです!

水分の蒸発を防ぎつつ、同時に保湿もしてくれます。

かつ、なによりニベアは安い!

わたしはチューブのタイプを使っています。

(もうすぐ無くなっちゃうけど) 

その名のとおり、頰など乾燥が気になるところにニベアを塗って放置するだけ。

これはわたしの勝手な思いですが、オイルだと水分の蒸発を防ぐことはできるけど、+αの保湿はできないイメージがあって、その分ニベアだともともと保湿クリームなので、水分が逃げないプラスして保湿もしてくれる気がしています。

 

本当はニベア自体は膜を張る感じがあってあまり好きではないんですが、パックのときはそれが逆にいいな〜と思って満足しています。

(使いきれずに困ってたところでもあったのでラッキー!)

わたしは半身浴のあとにニベアは洗い流しますが、もともとは保湿クリームなので、ベタつきが気にならなければそのままでもいいと思います。 

湯船に浸かる間は顔と髪の保湿タイム

髪の毛も、お風呂に入って最初に洗ってトリートメントをつけることで、湯船に使う間が浸透させる時間となります。

 

いままでは湯船にいる時間が乾燥していく時間のように感じていたけど、ニベアでパックをしたり、トリートメントを浸透させたりすることで、有意義な時間になった気がします。

髪の毛はトリートメントをつけたあとタオルなどで巻いておくと、より浸透してツヤツヤの健康な髪になれるので、こちらもおすすめ!

これはお風呂上がりでもOKですが、ellipsなど洗い流さないトリートメントオイルを塗って、ホットタオルで巻いておくのもおすすめです。

蒸しタオルで巻いて少し時間を置くだけで驚くほどツヤッツヤのつるつるになりますよ〜!

半身浴のあとに体を洗うと汚れや角質の落ちもgood

半身浴でしっかり体がふやけるので、そのあとに体を洗うことで汚れや角質がしっかり落ちます。

効率いい〜〜!

ただこの後書きますが、その分乾燥も半端ないです…。

顔もスクラブやピーリングをしたあとはより保湿ケアをしますが、同じことですね。

身体の保湿も忘れずに

f:id:everydaymoromoro:20201125232616j:image

半身浴してる間はお湯の中にいるので気付きづらいですが、身体からはどんどん水分が蒸発しています。

そこで、お風呂上がりのケアも大切です。

何回か記事にもしてるのですが、ボディオイルを塗るのは本当におすすめです!

塗りすぎるとベタベタになるので量は少しでOK。

最近はオイル&クリームどちらもニュートロジーナ。

 

 

あとオイルは体が濡れているうちにつけるのがミソです。

こちらはホホバオイルの専門店の記事ではありますが、

まず先に答えから言いますが、何より一番ベストなタイミングは「お風呂あがり5分以内」です。 そのほか、「水仕事のすぐ後」・「洗顔のすぐ後」・「化粧水を塗ったすぐ後」など、とにかく「お肌と水分が触れ合った、そのすぐ後」に、ホホバオイルを塗ってください。

とのこと。

逆に「一番効果を感じられないタイミングは肌が乾いたとき」、とのことなので濡れているうちにオイルをなじませるのが大事ということですね〜!

水が残った状態だとノビもいいし。

 

わたしはボディオイルをなじませたあと、水分だけを拭き取るようにポンポンをタオルで軽く拭いて、そのあと乾燥が気になるスネや腕にはクリームも塗って、更にガードをしています。

ちなみにわたしは半身浴後、なにもケアしないでいると、シャワーだけで済ませた日とは桁違いに体が乾燥するのを感じて痒くなります…。

 

 

以上、わたしなりのパーフェクトなお風呂の入り方です!

自分的にはしっかり保湿できる&効率がいい入り方なので、おためしください〜。

 

こちらもぜひ