tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

家が仕事に侵食される恐怖!自宅ワークのルールと息抜き

先週、緊急事態宣言が出されたことで、わたしの会社もついにリモートワークに。

まだ数日だけど、すでに結構大変…。

わたしの場合、忙しい仕事が多かったたにもかかわらず、チームの共有が非常にやりづらくて通常時よりも忙しいありさま!

割と気軽にzoomなど繋いでミーティングしたり共有したりしてる方だけど、やっぱりちょっと時差ややりづらさはありますね。

リモートになったら通勤時間の分のんびりできると思ってたのに…。

 

仕事が家に侵食してくる恐怖

f:id:everydaymoromoro:20200412151513j:image


まずはじめに思ったのがこれ。

もともとおうち大好き!引きこもるの大好き!なのですが、その「聖域」であるわたしの部屋に仕事が侵入してくるのがとても苦痛…。

くつろぎの空間である家と、集中すべき仕事が同じ場所で共存するのがなかなか難しいです。

 

家で仕事をするといつでも切り上げられる、通勤時間がない分のんびりできる、というのもあると思うんだけど、繁忙期だった先週については、逆に「いつまででも仕事ができる」という方向になってしまって、深夜まで仕事をしてしまいました…。

仕事が「聖域」を汚さないために

まだリモート数日ですが、初日から上記のような危機感と嫌悪感を感じてしまったため、自分の聖域を守るべく、ルーティンとルールをつくることにしました。

 

  • 朝はちゃんと起きる
  • 起きたらその日の分のお茶を沸かす
  • 休憩時と仕事がおわったら仕事道具を隠す

朝ちゃんと起きる・お茶を沸かす

わたしの会社の場合、定時になったらチームでミーティングをすることになっています。

なのでここは比較的守れてる(守らざるを得ない)ところなんだけど、ギリギリまで寝ないように気をつけていきたい。

 

あと朝起きたらその日の分の麦茶を沸かすことにしています。

ピッチャーに麦茶をいっぱいつくっておいて、仕事中はこれを側においています。

耐熱ガラスなので、ピッチャーにティーバッグをぶち込んで、そのままお湯を注ぐだけでかんたん!

 

f:id:everydaymoromoro:20200412150443j:plain

わたしは無印のものを使ってますが、他にもかわいいものがいろいろあるしとても便利なので、持ってない方にはとてもオススメです、耐熱ガラスの大きいピッチャー。

 

休憩時と仕事がおわったら仕事道具を隠す

これが自分的には結構大事で!

ノートPC以外に、実はモニターも置いてデュアルディスプレイで仕事をしています。

ノートPCは閉じ、モニターは見えないように机から下ろし、メモや資料も机には残さないようにしています。

置いておくとつい気になったりして、リラックス気分が削がれてしまうので、これ一番大事です。

 

少し前から、Twitterなどでも「リモートワークの注意点」など「こうした方がいいよ!」というルールがまわっていましたが、ようやくその意味がわかりました。

ルール決めないと家が家でなくなってしまう…!

ルールやルーティン嫌いのわたしですが、このくらいの内容であれば守れるし、自分の気持ちを落ち着ける要素にもなっているので、現状こんな感じで続けていきたいです。

 

5月までか〜…長いですね…。

おうち生活を充実させる!

過去記事紹介ですが、家ライフを充実させるのに役立ちそうなものをいくつか!

 

まずこちら。

フレンチの冷凍食品のPicard!

ずっと家にいると、毎食料理するのも疲れますよね…。

そんなときに、美味しくて手頃な冷食は最適だし、オンラインショップもあるので安心!

 

次におなじみ、Amazon Primeのおすすめドラマ「FLEABAG」。

今度最近自分がみたおすすめまとめたいな〜と思ってるんですが、まずはこれ。

ピリッと切ない部分や笑いありの、20代後半〜の大人の女性にピッタリです。

1話30分程度なので見やすいのもポイント。

 

さいごにこちら、整理整頓!

やっぱり家にいる時間が長いとなると、片付けに意識向きますよね。

少し前にバッグを整理したときの記事。

一度「全部出す」のがポイントです。(byこんまり氏)

 

こちらもぜひ