tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

1〜2人暮らしにおすすめ!ふるさと納税のまとめ(2019年)

f:id:everydaymoromoro:20200108235016j:image

 

昨年行ったふるさと納税のまとめです。

去年は6月から返礼品の規定が変わったりもしましたね〜。

去年は結構ふるさと納税を活用していて、「また寄付したい!」と思えるものも多かったので大満足。

今年の6月以降、どの程度所得税や住民税に影響が出ているのだろう…ちょっと楽しみ。

 

加工肉は一人暮らしに最適(宮崎県都農町)

楽天で寄付

【ふるさと納税】真ちゃんファーム厳選「ハム・ソーセージ」6点セット(都農町加工品)

 

まずは、以前記事にもしたけれど加工肉のセットはめちゃくちゃ大満足でした!

宮崎県都農町の「真ちゃんファーム」のセットです。

(6月から内容・パッケージがちょっと変わったようです。)

 

数種類がそれぞれ小分けになっているものが多いので、一人暮らしでもちゃんと食べ切れます。

生鮮食品と違って日持ちもいい!

そして、真空パックでパウチされているものが多いので、開封しない限りは傷みづらいのもありがたかったです。

 

生ウィンナーと加工肉セット(福岡県粕屋町)

楽天で寄付

【ふるさと納税】うえすたん手造り生ウィンナーと生ハムセット【1075535】

 

実は去年、もう1度加工肉セットを寄付しました。

前とは違う自治体ですが、こちらも生ハムやハーブウィンナーなど盛り沢山!

生ソーセージは早速パスタにして食べました。

トマトソースともよく合うし、ハーブが効いてて最高!

パスタソースに入れる前にソテーしただけのものももちろん食べたけど、ソテーだけでも立派なおつまみになります。

たまらない牡蠣1kg(福岡県飯塚市)

楽天で寄付

【ふるさと納税】【Z8-001】魚市場厳選 冷凍むき身牡蠣(加熱調理用)1kg

 

これも先日記事にしたけれども、牡蠣好きにはたまらなかったです。

オイル漬けにしたものの、一瞬でなくなりました!

一人暮らしで牡蠣1kg(しかも剥き身で)というとなかなかの量ではありますが、オイル漬けにしておくと日持ちするし、いろんなアレンジもできて楽しいのでおすすめです。

 

ここの牡蠣は一粒ずつ小分けに冷凍されているので、「今日は4粒だけ」とか「3粒だけ使いたい」という使い方もできるので、その点でも一人暮らしの方や2人暮らしの方にはありがたいポイントかと思います!

 

鉄板の米!(秋田県にかほ市)

楽天で寄付

【ふるさと納税】秋田県産 土づくり実証米ひとめぼれ5kg 【お米・ひとめぼれ】

 

毎年なんだかんだいただいているお米は、去年もお世話になりました。

一人暮らしで、かつ親族に農家がいないとなると米はもはや消耗品、必ずいるものです。

スーパーで買うと持って帰るのが重いしで、返礼品でいただけるととてもありがたいです。

特に5kgが使いやすくて嬉しい〜!

10kgとかになると、使い切るまで時間がかかって夏場なんかは虫が湧きそうでちょっと怖いので…。

 

 

お米は前に紹介したお米ケースに入れて保管しています。

5kgのお米を袋ごと入れられるので重宝しています。
(この記事内で中に入っているお米、まさにこの返礼品のお米だ!)

 

 

おつまみもおやつも!チーズ&ヨーグルト

楽天で寄付

【ふるさと納税】<牧成舎・ふるさと納税限定>飛騨のチーズ&ソーセージ&ヨーグルトセット[B0007]

 

乳製品は今年はじめて買ってみました。

チーズが大好きなので、チーズの盛り合わせがずっと気になっていて念願です。

このセットはまだ届いていないんですが、

 

  • フレッシュモッツァレラチーズ
  • チーズの溜り醤油漬け
  • チーズ入りソーセージ
  • 大人の素っぴんチーズ
  • 生クリームヨーグルト

 

と、おつまみにもおやつにもなる乳製品セット!

そして大好きなソーセージも入ってるとてもとてもわたしの好みを抑えたセットで、即寄付を決めました。

そろそろ届くはずなので、届くのが楽しみ~!

 

 

と、去年はこんな感じで寄付をしていました。

今年はマスカットやみかんなどのフルーツや、地酒なんかも頼みたいな~と目論んでいます。

今年もできる限りの節税として、ふるさと納税を楽しみます!

 

こちらもぜひ