tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

ふるさと納税の牡蠣1kg!オイル漬にしました

f:id:everydaymoromoro:20191207232338j:image

 

先日、ふるさと納税で買った牡蠣1kgが我が家に届きました!

一人暮らしだけど牡蠣1kgなんかペロリだぜ。

牡蠣大好きなのです。

 

今回買ったものは剥き身で1粒ずつ冷凍してあるので、手軽に数個ずつ使えて使いやすいんだけど、とはいえ何週間も経て食べ終わるわけにもいかない。

そこで、牡蠣のオイル漬をつくることにしました!

日持ちもするし美味しいものです。

意外と簡単でした。

 

牡蠣のオイル漬をつくるのに必要なもの

今回はこちらのサイトのレシピを参考にしました。

(分量などはかなり適当につくったけど)

下記レシピ、このレシピをかなり適当な人(自分)向けに書き起こしただけなので、適当につくりたい人だけ見てくれてOKです。

必要なのはこれら。

 

  • 牡蠣
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪
  • ローリエ
  • にんにく
  • オイスターソース

 

ローリエ以外は一人暮らしでも持ってる人が多いのではないでしょうか。

他のレシピではローリエ入ってないものもあるし、逆に粒胡椒を入れたりごま油で漬けたりアレンジレシピもあるので、なくても平気かも。

 

オリーブオイルは結構量使うので、残量チェックは重要です!

①牡蠣を塩水で洗って水気を取る

f:id:everydaymoromoro:20191207231947j:image

 

(その前にちゃんと解凍してね)

解凍できたら塩水で軽く洗って、2〜3回水でゆすぎます。

塩水は海の濃度の3%がいいみたいですが、わたしはここも割と適当におこないました…。

洗うときにあんまり触ると崩れちゃうので注意です。

 

洗い終わったら余分な水分を取るべく、キッチンペーパーなどで拭きます。

ちなみにこの写真、この下にもう一段同量の牡蠣がいます。

牡蠣いっぱい!

②オリーブオイルとオイスターソースで炒める

f:id:everydaymoromoro:20191207232132j:image

 

フライパンで、オリーブオイル(分量外)と炒めます。

牡蠣から出た水分が減ってきて、少し牡蠣がぷっくりしてきたらオイスターソースを少し入れてまた少し炒める。

炒めすぎると硬くなってしまうのでほどほどに。

③バットにうつして粗熱をとる

f:id:everydaymoromoro:20191207232227j:image

 

バットじゃなくてもいいんだけどね。

要は粗熱を取ります。

完全に冷やさなくても、アツアツのままにんにくや鷹の爪など他の材料と一緒に保存容器に入れなければいいのです。

 

④あとは保存容器に詰めて1週間待つ!

f:id:everydaymoromoro:20191207232253j:image

 

粗熱がとれたら、輪切りにした鷹の爪、芽をとってつぶしたにんにく、ローリエの葉と一緒に牡蠣を入れます。

よく味が染みるように、牡蠣と他の材料を交互に入れてみました。

全部入れ終わったら、内容物が全部かぶるくらいオリーブオイルを流し込みます。

 

あとは密閉して1週間くらい待つだけ!

もちろんこのまま食べても美味しいけど、2日目くらいからだんだんと味が染みて、牡蠣のコクが出て、美味しくなっていくそうです。

おつまみにも料理にも

オイル漬けが出来上がったら、

  • そのままつまんでもよし
  • 漬けてたオイルと一緒に牡蠣のペペロンチーノにしてもよし
  • 少し刻んでご飯のお供にしてもよし

 

ほかにも調べるといろんな活用法があるんですが、個人的にはつまんで食べる&パスタを数回で一気に無くなりそうです。

どちらかというと、2日くらいで食べきらないようにする方が大変そう…。

今回買った牡蠣1kgのふるさと納税制度

 

 

いつもの楽天のふるさと納税制度で買いました!

10,000円の寄付でいただけます。

いろいろ探して検討した結果この牡蠣にしたんですが、決め手がいくつかありました。

 

  • 1粒1粒で冷凍されていること
  • 殻付きじゃなくて剥き身になっていること
  • 生ものではないこと

 

一人暮らしなので、1kgを一気に使い切るのは難しいと思っていたので、一粒ずつ冷凍されてるのはとても使い勝手がよかったです!

わたしの場合は9割くらいオイル漬にしたけど、使う数粒だけ解凍してパスタにしたりもしてました。

ここの牡蠣は剥き身でかつ一粒ずつ冷凍されててとても使いやすく、一人暮らしの方でも(牡蠣好きであれば)おすすめです。

 

今回の牡蠣はこちら ▶︎【ふるさと納税】【Z8-001】魚市場厳選 冷凍むき身牡蠣(加熱調理用)1kg  

 

▶︎ 関連記事

 

www.everydaymoromoro.work

 

こちらもぜひ