tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

一人暮らし向けふるさと納税のススメ

f:id:everydaymoromoro:20190609190446j:image

 

昨日、先日5月中に注文しておいたふるさと納税がとどきました!

今回は宮崎県都農町のウィンナーやハムの詰め合わせです。

いつもはお米を買いがちなんですが、たまには違ったものにしてみました。

 

同じ返礼品は6月の規制が変わったタイミングでなくなったようで残念なんですが、パッケージも素敵だし、量も食べられるくらい、保存もきくので嬉しい!

一人暮らしでも食べられる量のものがいい!

これなんですよね、ふるさと納税をするときに一番気にすること。

返礼品はとてもありがたいんですが、お肉◯kg!とかお米10kg!だと、一人暮らしじゃちょっと多いのです。

(いや、食べたいしあれば食べられるんだろうけど!)

なので、よく買う&迷うのは

 

  • お米5kg(寄付金5,000円)
  • ハムやウィンナーなど加工肉(寄付金10,000円程度)
  • チーズ(寄付金10,000円程度)
  • レトルト/チルド品(10,000円程度)
  • ビール24本(寄付金10,000円程度)

 

といったものが多いです。

結局食べ物になっちゃいますね!

本当はお肉や鰻もいいな〜とおもうんですが、いいお肉をちゃんと美味しく調理できるのだろうか…、という不安からあまり注文していません。

 

こちらなどは実際に買ったことのあるものもあるんですが、今回の楽天スーパーセールの買いまわりに合わせて購入を検討しているものたちです。

特にレトルト/チルドのものは買い物に行けずに食べ物がなにもないときとか、風邪ひいたときなんかに重宝しています。

 

北海道千歳市   千歳にくやまハムギフトセットB(肉・ハム・はむ・にく・セット・詰め合わせ)

福岡県うきは市   野上耕作舎 野上米ヒノヒカリ 玄米5kg

大阪府柏原市   A5・A4等級無添加ハンバーグ5個

これからまた規制が厳しくor緩和される?

6月からの新制度で、返礼品の調達費が寄付金額の30%になりました。

それによって、いつも買っていたお米5kgで寄付金額5,000円だったものが、7,000円になってました!

正直ちょっと残念な気持ちにはなりますが、「もー!いくつかの市町村が無茶するから〜!」と思ってしまいますね…。

とはいえ、わたしもその「いくつかの無茶した市町村」に寄付をしたことがあったので、何も言えないです…。

 

他にもいろいろと規制が厳しくなったようなんだけど(「コスパ最強!」とか「圧倒的ボリューム!」とか、返礼品を強調しちゃだめらしい)、まだ市町村側も新しいルールのなかでどうしていくか模索中のようです。

これはOKなのか?アウトか?という基準も曖昧なようなので、大変そうだな〜とニュースなど見ています。

 

過疎化が進んで税収入の少ないところが、ちゃんと自分たちの力(特産品など)で収入を確保できたり、寄付する側としても、寄付の使い道を自分たちで決められるというのはとてもいい制度だと思っているので、なんにせよなくなってほしくないなあ〜と思っています。

今年の住民税が控除されました!

そういえば、この間今年の住民税の控除額を知りました!

去年納めたふるさと納税額によって、今年納めるべき住民税が控除されます。

だからみんなふるさと納税するんですね。

 

去年はMAXの金額まで納税していたので、結構減っていてうれしい!

(詳しく書くと収入などばれちゃうので金額は伏せます。)

とはいえ、去年の住民税から上がっているので、プラマイゼロ、っていう程度ですが…。

(住民税はたしか昨年の所得に応じて増えるはずなので、住民税が増えてる=所得が上がっている、ということなのでありがたいんですが、でも結局税金も増えるもんな〜という複雑な気持ち…)

楽天ふるさと納税をヘビーユーズ

f:id:everydaymoromoro:20190609190502j:image

 

楽天のふるさと納税だと、貯めていたポイントで買えたりもするので助かっています。

だいたいマラソンとかスーパーセールの時期に購入したりしているので(今もまさにスーパーセール中!)、ポイントも貯められるし、今年の納税額も表示してくれるのでヘビーユーズしています。

今年も賢くふるさと納税で納税&美味しい返礼品をいただきたいな〜と思っています。

 

 

こちらもぜひ