tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

超省スペース!隙間収納できるお米ストッカー

f:id:everydaymoromoro:20191002192348j:image

 

この間の楽天マラソンで買った、お米ストッカーがとてもいい感じです。

一人暮らしなのでお米は買っても5kgまでなんですが、これまでは恥ずかしながらお米袋のままシンク下に投げ込む形で収納していました…。

 

先日のシンク下収納の見直しのときに、ちょうどいいサイズっぽかったので一緒に購入していたこちら、予想通りぴったりサイズでとても使いやすいです!

 

 わたしの家のシンク下収納についてはこちら

一人暮らしならではの、シンク下収納の見直し - 日々のもろもろ

 

袋のまま収納できる手軽さ

f:id:everydaymoromoro:20191002192148j:image

 

なんと袋のまま収納できちゃうのです。

袋のまま収納ということで、詰替時にケースを洗って乾かす手間や、「少しだけ残ったお米とりづらくない?」問題が全て解決されます。

 

一見超シンプルな、ただのボックス+取手という形状ですが、シンプルならではの使い勝手の良さです。

なんと立てて置ける!画期的!

f:id:everydaymoromoro:20191002192205j:image

 

ここがわたしの一番のポイントなんですが、立てて収納できる。

色々と探していた中で、便利&シンプルでいいなと思ったものはたくさんあったんですが、結構大きいものが多いのです。

基本的に収納はシンク下以外にはないので、なるべくコンパクトに!というのが第一条件です。

その他候補の断念理由

  

このあたりのストッカーも候補だったんですが、サイズが微妙に大きすぎたりして断念。

 

  • 左:低めなのでシンク下にピッタリ!ですが、我が家にはちょっと大きいな〜と思って断念。
  • 中:1合ずつ取り出せるしデザインもスマート!ですが、洗うのが面倒…ということで断念。
  • 右:縦置き&袋のまま収納できる!のですが、今回買ったもののシンプルさ(プリントなし)の方が好きだったので断念。

 

特に右のものは、今回のものと機能はあまり変わらないので最後まで迷いました!

立てておくことでかなり省スペース

幅が13cm程度なので、隙間収納に近いレベル。

シンク下の丁度空いたスペースにぴったりサイズだったので、本当に重宝しています。

引手がついているので、重くても取り出すのも苦労しません!

 

シンク下収納のときもですが、一人暮らしのキッチンだと何かと収納が難しいです。

けれども、このストッカーみたいに隙間をぬって収納したり工夫&いいもの探しをしながらうまくつかっていきたいですね。

 

 

購入したものはこちら!

省スペースにピッタリなのでぜひ。

楽天での最安値 ▶︎ 袋まるごと米びつくん 5kg 

 

 関連記事

 

こちらもぜひ