tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

一人暮らしならではの、シンク下収納の見直し

f:id:everydaymoromoro:20190929203605j:image

 

シンク下の収納の見直しをしました!

一人暮らしなので、ものはそんなに多くないはずなんですがどうにもうまく収まらない…。

マンションや戸建て住宅にあるような、立派な引き出しのいっぱいあるタイプのシンク下収納に憧れます!

が、出来る範囲で収納の見直しをはかって、より自分仕様にカスタムしていこうと思います。

 

シンク下用の棚と、配置の見直し

f:id:everydaymoromoro:20190929203551j:image

 

我が家のシンク下収納は、ワンルーム特有の、こういう、高さばかりがあって収納がしづらいタイプです。

 

そこでまずは整理用の棚を追加。

この棚は簡易なつくりですが、意外と便利で重宝しています!

この棚がないと、保存用の食べ物やら調理器具やら全然収まらず、かなりデッドスペースが多いし取り出し難くて不便でした…。

 

 


簡易なつくりな分、幅を自由に変えられるので便利!

自宅のシンク下の幅に合わせて綺麗に設置ができます。

棚板の位置も変えられるので、排水チューブも避けて設置できるのでオススメです。

 

[楽天]キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX

スライド式の引き出し

f:id:everydaymoromoro:20190929203621j:image

 

棚だけだと、一番下のスペースの奥のものが取り出しにくいかな?ということで、スライド式のトレーがあったので買ってみました。

これがまた、予想どおりなかなか便利!

缶詰など普段使うものは、毎回手前のものをどかすのは面倒なので助かっています。

 

 

これは小さいサイズで横幅15cmですが、大きいサイズの26cmタイプもあるようです。

小さいサイズのものがとてもいい感じだったので、もうひとつ大きい方も買い足そうか検討中です。

 

▶︎[楽天]シンク下スライドトレー スリムタイプ[SS-303] 

 [楽天]シンク下スライドトレー[SS-301]

保存容器はFRESHLOK

f:id:everydaymoromoro:20190929203605j:image

 

3つ並んでいる保存容器は、TAKEYAのFRESHLOKというシリーズです。

プロテイン、煮出し用の麦茶、お出汁用の煮干しです。

サイズはこんな感じ

 

  • プロテイン ・・・ 2.7L
  • お茶・煮干し ・・・ 1.7L

 

蓋がパキッとしまって気持ちがよく、高さや見た目もそろって気持ちがいいです。

 

f:id:everydaymoromoro:20190929203629j:image

 

小さいサイズもあり、砂糖と塩のストックにも使っています。

ちなみにこちらは1.1Lのサイズです。

 

 

▶︎[楽天]フレッシュロック 角型 2.7L 密封 保存容器 タケヤ化学

▶︎[楽天]フレッシュロック 角型 1.7L 密封 保存容器 タケヤ化学

▶︎[楽天]フレッシュロック 角型 1.1L 2個組 密封 保存容器 タケヤ化学

使いつつ常に改善

だいぶ収納が整って使いやすくなりました!

日々キッチンを使いつつ、より使いやすさを目指して日々改善していこうと思います。

 

こちらもぜひ