tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

贅沢礼賛。大きい贅沢よりも小さい贅沢をいっぱい、が好き!

ボーナスが出ました!!!

わたしの会社は決算時期がずれており、2月が賞与支給月なんです。

中小かつベンチャー企業なので、毎回だいたいひと月分ちょい、ってところなのですが、なんと今回は2か月分以上。

思わず「これ今月の給料も合算されてるってことですよね…?」と聞きいてしまった。

(もちろんそんなことはなく、月曜は通常通り2月のお給料ももらえる!わーい!)

 

たしかに昨年後半は売り上げもよかったしわたしの評価自体も結構よかったので、ちょっとは期待してたけどこんなにもらえるとは…。

全社的にかなり数字がよかったので、全社員的に見てもかなり太っ腹に賞与を出してくれてたようで、同期や先輩とも「本当にこんなにもらっていいのか!?」と話したりしてました。よかったよかった。

 

とはいえ2か月分くらいなので、一般に出されている「この冬のボーナスの平均は90万円!」とか聞くと「????」って感じなんですがね…。

人それぞれの贅沢、プチ贅沢が大好き!

f:id:everydaymoromoro:20190223192604j:plain

 

ボーナスと言えば、やっぱり「旅行に行く!」とか「家電買い直そう!」とか、どーんとした使い道がメジャーですよね。

お金があるときに買っておきたいものはたくさんある!

とは言え、わたしはもともと「贅沢」が大好きな性格で、しょっちゅう「贅沢だわぁ〜〜ふふっ!」と感じられることにお金や時間を遣ったりしています。

 

しかも、小さくてもいいから「贅沢」がたくさんあるのが大好き!

いわゆる「プチ贅沢」が大好きなんです。例えば、

 

  • 一人で夕ごはん外食する(自分による自分のためだけに好きなものを食べて飲む!)
  • お腹空いてないけど食べたいからケーキ食べる
  • ちょっと奮発したおやつを買う(高級チョコとか!)
  • 喉が渇いたからってコンビニじゃなくてSTARBUCKSに行く
  • 一人の平日のお昼ご飯に2,000円出す

 

などなど。

よく言えば「身の丈にあった贅沢」、悪く言えば「みみっちい」とか「貧乏くさい」ってことです!

毎日やると金銭的にしんどいけど、ちょっと背伸びすれば叶うレベルの「贅沢」…。

そういうのを日常にちょこちょこと頻発させるのが大好きなんです。

 

ちょっとしたことで結構気分が落ち込んだり、浮き沈みの激しい性格なので、こういうちょっとした贅沢によって自分のご機嫌とりをしている感じです。

 

ボーナスの使い道1:値段を見ない!一人ご飯

f:id:everydaymoromoro:20190223193241j:image

 

そこで今回のボーナスの使い道なんですが、例に漏れず、プチ贅沢に使ってきました!

ちょうど昨日は金曜日だったのもあり、仕事帰りに一人飲みしてきました。

以前からたまに行ってた大好きなビストロにて。

盛り合わせやメインを一人分にしてくれたり、いつもすごく良くしてくれて、何かあると一人でふらっとご飯に行きます。

 

f:id:everydaymoromoro:20190223193300j:image

 

自分的には一人で夕食に飲むぞー!食べるぞー!ってだけで割りと「贅沢」の区分にはいるんですが、

ボーナスが出て気が大きくなっているので、昨日は値段を見ずに好き放題食べて飲んでました。

 

お腹いっぱい食べて飲んで、7,000円弱。

一人でのご飯としてはとても贅沢。

とは言え、我ながらなんてささやかなボーナスの使いみち…!笑

ボーナスの使いみち2:貯金と株購入

f:id:everydaymoromoro:20190223191712j:plain

 


もう一つは貯金と株!

株は少し前に始めたばかりでまだ何もわかってないんですが(買っただけで売ったことはまだ無い)、ミニ株やIPO株などを買いたいな〜と思っています。

 

配当/優待狙いで細々と「ちょっと得したらラッキー!」くらいのスタンスで、実際に売り買いして勉強したいと思っているので、実質は貯金に近いかも。

本読んでもわからないので、とりあえず実際に買って得したり損しないと学べない性格なのでなおさら。

結論:ボーナスほぼ全額貯金

株を買うと言ってもデイトレードなどはせず、中・長期での運用なので、実質は貯金に近いです。

なので、プチ贅沢としてのご飯の7,000円以外全部貯金!!

 

「ボーナス全額貯金」と聞くと一見堅実な感じがしますが、ここで思い出して欲しいのが、わたしは日常にいっぱい背伸びすれば叶う程度の「プチ贅沢」が好きなこと。

なので、普段のお給料からは正直ほぼ貯金していません!

先取り貯金はたまにしてますが、あんまり積極的にはやってないんですよね…。

だからこういうとこで帳尻合わせないと…ね…。

 

実は「小さい贅沢をいっぱい」の方が貯金できない…かも

f:id:everydaymoromoro:20190223192838j:plain

 

なので、ボーナス時にどーんと大きな贅沢をする方が、現実問題堅実だな!?と最近になってようやく気づきました。

とは言え、贅沢のしかたも貯金のしかたも人それぞれ!

 

プチ贅沢、自分の精神衛生上もめちゃくちゃ役立ってるし大好きなので、どんどん好きなことにお金は使いつつ、日々ちょっとした節約や、ボーナスやらの臨時収入時に貯金などで調整したい!