tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

ちょっとずつお金の勉強。「詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

f:id:everydaymoromoro:20190817211136j:image

 

少し前から、投資信託をはじめてみました!

株は少し買ってみたり痛い目にあってみたり(現状は絶賛塩漬中ですが…)、少しずつ学んでいっているところです。

どうも本を読んだりして勉強するよりも実践しないと学ばない性格なので、痛い目にもあってますが。

 

投資信託についてはまだ「試しに買ってみた」程度なのでなんとも言えないんですが、始めるきっかけとなった本を紹介します!

実践しないと学ばない性格ですが、それでもスラッと簡単に読めた&理解できたのでおすすめです。

 

「詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

 

タイトルからしてド素人向きですよね。

わたしの「株とか投信とかよくわからんけどとりあえずいい感じにお金増やしたい!」というざっくりした願望にピッタリ寄り添うタイトルに惹かれて手に取りました。

 

簡単に内容を説明すると、「著者の大橋さんがお金のプロ(山崎さん)に0からお金の運用について聞く、対談形式の本」。

 

公式の紹介文(抜粋)

お金を増やしたい! でも、銀行に預けたころでお金は増えません。 だからといって、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖いです。 じゃあ、いったいどうしたらいいのか?

そんな疑問を持った「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元に、『お金の増やし方』を聞いてきました。

運用超初心者にはピッタリ

会話形式で話が進むことや、素人ならではの「こんなこと聞くの恥ずかしい」というレベルの超基礎的な質問などもたくさん盛り込まれています!

最初は「とにかく損はしたくない!」ということで、

 

  1. リスクの少ない運用方法
  2. 少しリスクをとってもいいかも?という投信の話
  3. 投資とは切っても切り離せないNISAなどについて

 

と、順序立ててわかりやすく説明されています。

あとは各章ごとに簡単に「まとめ」があるのも理解しやすかったなあ。

 

これまで金融関連の本を読んできたわけではないのですが、初心者にはとてもわかりやすい本でした。

「投資や運用の入り口の入り口」という感じなので、逆にすでに運用を始めている方にはざっくりしすぎているかもしれません。

いまならPrime会員は無料!

 

いまならPrime会員は全編無料で読めます!

Prime Readingっていうのね。

知らなかった!

それで早速ダウンロードして読みはじめたところです。

以前立ち読みでちらっと読んでいて、その時から気になってたので嬉しいです。

 

発行は2015年なので多少古い情報にはなるので、もしかすると現在と状況の違う部分もあるかもしれないですが、基礎的な部分は大きな変化はないので2019年の今でもわかりやすいと思います。

 

「これから運用したいな〜」とか「まだ予定はないけどどんなもんか知っておきたい」という人にはぴったりでおすすめです。

毎月の積立も考えたい

  

 

ちなみに、貯蓄を増やしたいということで始めた株と投資ですが、うまく運用できてなかったり貯蓄としても微妙な感じなので(前述の通り株は塩漬状態…)、積立も考え始めた最近です。

 

積立だと、こちらも少し前に話題になっていたはじめての人のための3000円投資生活も気になっています。

この本が2017年の年間ベストセラーになったからか、他にも1000円投資習慣などなど気軽に始めるつみたて投資の本があるので、ちょこちょこゆっくり無理なく始めていければなぁ、と思っています。

 

こちらもぜひ