tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

映画「ピッチ・パーフェクト」最高のコーラス、ド派手なコメディ、お下品&ブラックなジョーク!

台風がすごいですね。

絶賛実家に帰省中、とてつもなくダラダラ過ごしています。

わたしの実家は東京から新幹線で数時間のところにあるので、だいたい新幹線ではiPad&Amazon Primeで映画を見たりして過ごしています。

今回はPrimeで公開されたばかりの「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」を観ました。

公開自体は2017年末にアメリカ、日本では2018年の秋なので最新作ではないです。

ネタバレはありません!

 

「ピッチ・パーフェクト」とは

  

 

女子大のアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」の超個性的なメンバーが繰り広げる、恋愛&トラブル、そしてブラックジョーク満載の大騒ぎミュージカルコメディ。

 

あらすじ(Wikiより抜粋)

音楽プロデューサーになることを夢見るベッカは、父親が教授を務めるバーデン大学へ自身の意に反して入学することに。大学内での活動に一切の興味を抱けない彼女の唯一の楽しみは、校内ラジオ局でのアルバイトだった。そこで彼女はジェシーという青年と知り合い、お互いに意識し合っていることを感じつつあるのだった。

だそんなある日、ベッカがシャワーを浴びながら鼻歌を歌っていると、それをたまたま聞いたクロエからアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」への参加を勧められる。流されるままにグループに加入したベッカだったが、そこで個性豊かな新入部員と知り合い、部長のオーブリーから厳しい指導を受けることで、いつしか本気でアカペラの全国大会を目指すようになる。 

 

と、これは「ピッチ・パーフェクト」第1弾のあらすじ。

 

第2弾では、メインメンバーは大学の最終学年に。

すっかりアカペラサークルとしてしっかり確立したグループとして世界大会優勝を目指し、アカペラも恋愛も充実しつつも。相変わらずのトラブルやらお下品ジョークも変わらず、卒業までの間の絆をふかめる青春コメディ。

 

そして今回第3弾、「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」では、大学卒業後、それぞれの道を歩みつつ、社会人生活の不満やフラストレーションがいっぱいのメンバー。

そんな中、べラーズ再結成の希望がちらつくが…?というストーリー。

 

pitchperfect-last.jp

 

アカペラアレンジがすごい

アカペラのアレンジがピカイチ!

ビヨンセやマイリー・サイラス、ブリトニー・スピアーズなど、誰もが知ってる人気のポップスやロック、そしてヒップホップまでアカペラアレンジで登場します。

そのアレンジがなんともセンスがよく、思わずサントラを購入したくなります。

オリジナルの楽曲とアカペラ独特の良さを最高のバランスでミックスした、「いまさらアカペラ?ダセエ!」みたいな偏見を完全に払拭する音楽!



Pitch Perfect 2 - The Riff-Off (Part 1) Lyrics 1080pHD

 

毎回かならず入る、「リフ・オフ」というシーンがとても好きで、観終わった後もYouTubeで見直したりしてました!

「リフ・オフ」とは、ダンスバトルのアカペラ版のようなイメージで、テーマに沿って誰もが知っている曲を、各グループがつなげていくバトル。

この動画は2のときのもの。

うーん、今見ても楽しい!

ピッチ・パーフェクト!3の感想

ネタバレは防ぎます!

正直、1と2に比べるとうーん…な感じが否めない…。

相変わらずのドタバタ!美しいコーラス!ブラックジョーク!という点は踏襲していてとても楽しめたんだけど、ストーリーがこれまでに増して薄っぺらいというか、辻褄があってないというか、「このくだりいる?」みたいなシーンが結構あった気がします。

 

とはいえ、1と2が好きだったので、メンバーの大学卒業後の活躍などなど見ることができて、シリーズラストの締めとしては見ずにはいられないので、後悔はなし!

(なんといっても音楽がノリノリ&名曲揃いの映画なので、映画館で見たかったなあ、という後悔はあり…)

 


映画『ピッチ・パーフェクト』日本版予告

 

可愛い女の子と歌とドタバタ派手アクションありの、まさにハリウッド!というコメディなので、何も考えずに「楽しい!」と思えるシリーズです。

いまならAmazon Primeで1と3は無料で観られるみたいなので、この機会にぜひ。

まずはこのシリーズ1の予告編から!

 

Amazon Prime。1,000円と書いてるけどPrime会員は無料!

 
こちらもぜひ