tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

寝るときピアスのキャッチが首に刺さる問題

 

めずらしくちゃんとブログを更新できています。

GW、本当にほぼ予定らしい予定がなかったうえに、風邪をひいてました…。

でもお陰でかなりのんびり、何も予定のない贅沢さを満喫できてたのでよしです!

 

今日のテーマですが、最近の悩みのひとつだった、ピアスの穴がなくなりかけてることからの、ピアスつけっぱにするとキャッチ首にささる問題!

ピアスって穴が定着するまで結構時間かかるわりに、しばらくつけないとすぐ穴が小さくなっちゃうんですよね。

日頃から付けっ放しにしているとそんな問題は起こらないんですが、つけっぱなしにするとどうも寝てる間にキャッチが首に刺さる!ということで、結局寝るときはずす→毎日つけなくもなる→穴が塞がっていく、という状態です…。

ピアスつかっぱなしにしてても寝るとき気にならない人も多いけど、みんな寝返り打つ時痛くないの!?

 

わたしの場合、軟骨に開いているピアスはとくにそうで、しばらくつけないうちに徐々に穴が狭く…。

(拡張してたわけじゃないですが、普通のピアスですらなかなか通らない状態でつらい)

 

そこで、「つけっぱなしにしたけどキャッチが痛いときはどうすればいいのか?」と模索したところ、友人かあら「ボディピアスにしたら?」というアドバイスをいただき、早速この間の楽天マラソンのときに買ってみました!

 

ボディピアスだけどいかつくない

f:id:everydaymoromoro:20190504190844j:image

 

ボディピアスというと、どうしてもちょっといかついイメージになる人が多い気がします。

「ボディピアス好き!」など言われると軟骨はもちろん、鼻や顔、腕など耳以外のボディにもガツガツピアス開いてる、ってイメージになりますよね〜(わたしはなる)。

 

ボディピアスの場合は耳以外のピアスは基本付けっ放しがデフォルトなので、付けっ放しにしていても不自由ないデザインが多いみたいです。

あと付けっ放し前提で考えると、雑貨屋さんにあるような安いピアスの場合、穴に傷が付いていたりするとかぶれてしまったり、金属アレルギーになることもよくあるようなので(実際に友達がそれで金属アレルギーになった)、付けっ放しにするピアスはきちんとしたものの方が絶対にいいようです。

 

本来は最初にピアスを開けた時のファーストピアスも付けっ放しOKだけど、無くしてるんですよね。

 

 

このバータイプのピアスがメジャーですが、両端のボールがねじ式のキャッチです。

なので、どちら側か入れてもOKだし、耳につけてる場合は寝返りをうったりしても痛くない!ボール型だから!

 

付けっ放し用にバータイプとリングタイプを購入

f:id:everydaymoromoro:20190504190736j:image

 

今回は楽天のショップ「ボディピアス専門店 凛」にて購入しました。

付けっ放しにできる用のピアスがカテゴライズされていたのでそこから選びました。

バータイプのものと、リングタイプ!

あとかわいいキャッチも2種。

 

  • バータイプのもの:18Gでボールは一番小さい3mm
  • リング:18Gで直径6mm、8mmを1つずつ
  • キャッチ:パールとジェムの2種

 

 

医療にも使われるサージカルステンレス製なので安心〜!

楽天Roomにもアップしてます!

(わたしのROOMから購入するとポイントが2倍になります)

 

キャッチがかわいい&遊べる!

f:id:everydaymoromoro:20190504190800j:image

 

ショップを見ていて思ったんですが、ボディピアスのキャッチもいろいろ種類があってかわいい!

バータイプのピアスだと両端にキャッチがあるので、こんな感じで両端に別のキャッチを入れても素敵。

パールやジェムだとシンプルなので、会社にしていっても全く問題ないのも嬉しい〜!

 

 

ちなみに次に狙っているキャッチはこれ。

おもちゃみたいなハートを軟骨のとこの裏側につけたいなーと目論んでいます。

あとは今回買ったパールのキャッチのサイズ違いも欲しいな。

参考画像みたいに、サイズ違いで何個かつけるのかわいい!

 

 

ボディピアスを買う時のGとは

買う時に必ず選ぶのがどのGにするかということ。

G=ゲージのことで、耳に通す部分の太さのことです。

数が少なくなるほど太くなります。

 

一般的な耳たぶ用ピアッサーの太さは16G
軟骨用ピアッサーやラブレット用ピアッサーは14Gです。
また、18Gはファッションピアスと一緒位の太さなのでボディピアス初心者さんでも気軽に取り入れられるゲージです。

https://rin-kyo.com/blog/bodypierce-size/ に図説であってわかりやすいです!

 

今回ピアスを購入したボディピアス専門店 凛さん、ボディピアス界では有名店らしく、サイトでゲージの説明はもちろん、ボディピアス全般についてもいろいろ解説してあってとてもためになります。

 

ちなみに、ピアスの穴がちゃんとできあがっている人は16Gでも問題ない気がするけど、わたしの場合は縮んできてたり安定していなかったので、一番細い18Gのみ買いました。

でも18Gといってもファッションピアスよりもちょっとだけ太い気がします。

なので、普段からたまにしかピアスをつけない人には18Gの方がいいかもです。

 

いまのところ超快適

f:id:everydaymoromoro:20190504192256j:image   f:id:everydaymoromoro:20190504192301j:image

 

現状、軟骨にバータイプ、耳たぶにリングタイプのものを1週間ほど付けっ放しにしてるけど、なにも不快感なく過ごせています!

つけ心地はバー、リングどちらも問題なく、つけるのも簡単だったんですが、軟骨のバータイプの方が一度知らない間にボールが片方外れてしまいました。

最初だったからうまく閉められてなかったのかも。

 

それ以外は膿むこともなく、寝返りをうっても痛くもなく超快適!

付けっ放しにしたいけどいいピアスがない方や、ファーストピアスをなくしてしまった人におすすめです。

 

 

こちらもぜひ