tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

バレンタインチョコ&小鍋でことことホットココア

f:id:everydaymoromoro:20170212163535j:image

バレンタイン直前ですが、先日書いた、

Decadence du Chocolatのチョコレートを買いました!

うーん、美味しそう!!

もったいなくてまだ一粒も食べてないんですが、

一日一粒ずつ、毎日の小さな楽しみにしようと思ってます。

 

デカダンス ドュ ショコラ 銀座本店

食べログ デカダンス ドュ ショコラ 銀座本店

everydaymoromoro.hatenablog.com

  

小鍋できちんとココアをつくる

毎日の小さな楽しみといえば、最近ココアにハマっています。

チョコレートといいカカオづくし…!

「ココアはやっぱり○○」と言うけれど、

正直わたし的には、こういう「お湯・ミルクで溶かすだけ!」

というココアは甘すぎてあまり好きではありません…

わたしのお気に入りは、無糖のココアパウダーからつくるココア

小鍋でことこと丁寧につくるのも大好き。

材料

  • ココアパウダー(Van Houtenが好き)
  • 牛乳
  • 砂糖(ココアと砂糖は1:3になるように)
  • 塩ひとつまみ

 

作り方は簡単で、小鍋で全部混ぜるだけ!

本当はココアと砂糖はお湯やあっためた牛乳で

少しずつ練ってからが徐々に溶かす方法が

香りがたって美味しいんだけど、めんどくさがりやなので、

だいたいはドバッと全部混ぜてます!

(ちなみによく練って徐々に溶かす方法だと、

小鍋じゃなくてカップでやると作りやすいです!)

 

美味しくつくるコツ

上にも書いたけど、ココアと砂糖が1:3で。

そして塩のひとつまみがミソ

味が少し引き締まって、後味がほんのーり塩味?

甘過ぎないけど甘さが引き立って大好きです。

美味しいココアの作り方まとめにもあったけど、

バターを入れるのもコクがでて美味しいみたい。

有塩だと甘さも引き立って美味しそう!

「ココアにバター!?」って一瞬思えるけど、

考えてみればチョコレートケーキの生地みたいな感じで

たしかにカカオだけじゃ出ない奥深い味になりそう。

m3q.jp

 

 

混ぜるだけココアならVan Houten

「混ぜるだけ系ココア」は苦手、と書いたものの、

要は甘くなければとても便利だし美味しい。

中でも、Van Houtenのものは甘すぎず、

カカオの風味が強くてお気に入りです、

このVan Houtenの混ぜるだけココアが、

ほんのり後味に塩味がしていて美味しい!

 

前はわたしもこのココアを愛飲していたんですが、

たまに甘さ控えめにしたり、逆に甘くしたり、

自分で気分に合わせて調整したかったので、

最近はずっと無糖のココアで自分でつくっています。

 

おうちライフを充実する!

前に書いたように、

わたしは一人でおうちライフを楽しむのが大好き!

なので、休日はコーヒーやお茶を淹れて、

ソファで映画やドラマを観たり、本を読むことが多いです。

(今日もまさにそう)

 

everydaymoromoro.hatenablog.com

 

そんなときのお供の一員に、ホットココアも。

テレビを観ながら、食後に、寝る前にぜひ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ