tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

キッチン収納に!100均のプルアウトボックス

水切りネットなど、袋ものの収納に最適

キッチンの生ごみ用の水切りネットって地味に収納困りませんか?
わたしはこれまでは袋のまま引き出しに入れて、
使うときは袋から1枚ずつ取り出していたんですが、
取り出すとき外袋のノリ部分にくっついて取りづらかったり、
あまり見た目にもよくない。
かといって、ボックスに移し替えていたときもあったんですが、
それはそれで1枚ずつとるのが難しい(全部くっついてきちゃう)。

そんなとき先日何の気なしに行った近所の100均で見つけた
「プルアウトボックス」。
見た瞬間に「これは水切りネットの収納にぴったりなのでは…!?」と思い立ち、
即購入してしまいました。
結果、予想通り最適!!!最近の100均はすごいですね。
知らなかったんですが、結構インスタなどでも人気みたいですね!

取り出し口が柔らかくて適度なひっかかり

f:id:everydaymoromoro:20190127232743j:image

この容器、口の部分がとても柔らかくて柔軟。
中のものを引き出すときに適度な引っ掛かりがあって気持ちよく引き出せます。
開け閉めもいらないし!
口の切れ目もなんだかかわいい。
プラではなく弾力のあるシリコン製なので、
案外安っぽく見えないところも◎です。
ちなみに我が家のプルアウトボックスはロングサイズを2つにしました!
スクエアのミニタイプやトールタイプもあって、
用途や場所ごとにいろいろ使えそうです。

わたしは水切りネットを2つ(三角コーナー用とシンク用)、
ストッキングタイプと少し丈夫なネットタイプと使い分けています。
なのでそれぞれ用に2つ買いました!
柔らかいストッキングタイプにも、ネットタイプにも、
どちらもするっと綺麗に取り出すことができて満足。
前みたいに袋にいれたまま収納していると、
残り1枚とかになったら軽いもんだから
そのまま引き出しの奥に移動して行方不明になったりしていました…。
それがなくなるのが地味にうれしい。
LIMIAの記事に、他のサイズや使い方も紹介されています。

limia.jp

白くてシンプルなかたち

  

なんといってもこの形、シンプルでいいですよね。
さっきも書いたけど、口の切れ込み方がなんかかわいい。
わたしは引き出しのなかに入れているんだけど、
洗面台やキッチンなど外に出しておいてもうるさくなさそう。
コットン入れやスポンジの収納、掃除用のクロスやジップロックの収納にも!
スタッキングもできるっぽい。

どこの100均に売っているのか

わたしが買ったのは、ほんとに地場の小さな100均だったんですが、
セリアやキャンドゥにあるみたいです。
でも最近よくインスタやブログでも話題みたいなので、品切れもあるみたいです。
楽天やamazonでも100円で売ってるしまとめ買いもできるのでこちらでもいいかも。

楽天 ▼
プルアウトボックス トールサイズ ホワイト
プルアウトボックス ロングサイズ ホワイト 
プルアウトボックス ロングサイズ ホワイト 

 

プルアウトボックスをしまっている収納もおすすめ

f:id:everydaymoromoro:20190127232817j:image

このシンク下用の棚もめちゃくちゃ便利で大変気に入っています。
ボックスを入れてある上段はもちろん、
下のオイルなどをしまっている下段も引き出しになっています!
奥までしっかり収納できます。
わたしはオイル類はもちろん、小麦粉や片栗粉、掃除用具も奥の方に入れています。
ボックスを入れている上段は、水切りネットやメラミンスポンジや重曹など、
細々していてかつ日常的よく使うものを入れています。
しゃがまなくても中身がすぐ取り出せて便利!
使い方によっては、上段はカトラリーの類の収納、
下段は鍋やフライパンの収納にもいいかもです。

楽天 ▼
シンク下スライドラック2段 SS-302


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ