tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

「今年やりたいこと100」をつくると夢が広がる

あけましておめでとうございます。
新年になり、今週が仕事初めだったわけですが、なかなか頭が働きませんね〜。
とりあえずは今週末の3連休を楽しみにがんばってきました。
それでもって連休はだらだらのんびり過ごしています。

新年の抱負(のようなもの)

新年といえば、抱負なんぞを掲げたりしますが、
去年から「今年の願望100」を書くようにしています。
明言化しておくと自分でも頭の整理になるし、
リストアップしておくと「やらなきゃいけないこと」みたいな気がして、
意識が向いてなかなかいいです。おすすめ。

2019年の願望

  1. 月に1冊は本を読む
  2. テレビを捨てる
  3. 株で10万円を錬成したい
  4. カーテンを洗う
  5. 窓のカビを取る
  6. スターウォーズを観る
  7. 靴を磨く
  8. 3kg落とす
  9. 冷蔵庫の掃除をする
  10. MOS資格をとる
  11. 料理を習う
  12. ソファカバーを洗う
  13. スニーカーを洗う
  14. 料理本の内容を全部試す
  15. 映画を月に2本くらいは観る
  16. LINEの絵文字もしくはスタンプをつくってみる
  17. ディアウォールで本棚をつくる
  18. ハワイアンズに行きたい
  19. 取説などの書類を整理する
  20. つくりかけの刺繍を完成させる …e.t.c

なんだかんだで、まだ50個くらいしか書けてないです!
そして見てわかるように、「これ10分かからず済むぞ」みたいな内容から、
資格の取得のような夢のある話、
ハワイアンズ行きたい」とかざっくりすぎる内容まで
とにかく思いついた「やりたいこと」を書き出します。
資格試験とか明るい展望も大事だけど、
個人的に地味にめちゃくちゃ大事だと思ってるのが
「窓のカビをとる」とか「カーテンを洗う」とか、
「やろうと思えば1時間もあれば/土日で終わる」というものたち。
なぜならこういういつでもできるものって結局全然やらないんだもの…
これ、去年のリストにもあったんだよ実は…

 

めちゃくちゃ言い訳をすると、去年はリストを作ったにもかかわらず
結局あまり意識せずに1年を終えてしまったので、
本当に書いたきりになっちゃってた。言い訳ですらない!
なので、今年は普段iPadとかiPhoneでつかってるリストアプリ内に入れて、
日々の買い物リストなどと一緒に、
ちゃんと見返してチェックを入れていけられればなあ!と思っています!

チェックリスト=自分スイッチ

よく言われていることだけど、やっぱり見える化すると
自分のやりたいこととか気持ちが整理されていいですね〜。
「目標を達成するにはまず『見える化』。そして常に意識することで〜」
ていうビジネス書みたいな堅苦しいことじゃなくて
さっき書いたように、どんなにしたいことでも
どうしても目先のめんどくささが勝ってやらないこと・忘れることがあるので、
そのへん自分スイッチを入れられる仕組みとして、
「チェックリスト」
のかたちはいいな!って思っています。

「書き出してみると案外30個くらいで尽きてきて、
その分「どこか海外に行く」みたいなざっくり大きな願望も
思いつくまま入れておくと、夢が広がってなかなか楽しいです。
この1年が明るくなるような気もしてくるので、
まさにいま、1月内にやっておくことをおすすめします!

使っているチェックリストアプリ

f:id:everydaymoromoro:20190114142543j:image

つかってるのはGoogleがだしているGoogle Keep
今回初めてDLしたんだけどとっても使いやすい!
見た目がシンプルで、機能も多くなくていいです。
iPhoneiPad Proで、などアカウントで管理しているので同期できるのもいい。
買い物リストや「土日にやること」とか
ちょっとしたこともメモしたりしてます!

ferret-plus.com

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ