tsurezure naru mama-ni...
思ったこと・考えたこと、美味しいもの、コスメ、ファッション、映画、などなど雑記

〈京橋〉濃厚だけどさりげない、日本生まれのショコラティエ

お気に入りのチョコレートショップを見つける

最近、バレンタインでも誕生日でも、
なにかおめでたいことがあったわけでもないのに、
チョコレートボックスを買いました。
(なかなかの高級品なので、いつもならなにか理由をつけてからじゃないととても買えない)

以前の記事にも書いた、Decadence du Chocolatのチョコレート
大好きなチョコレート屋さんです。
前のときにも紹介したけれども、「やっぱ最高!!」となったので記事を~。

 

日本生まれのチョコレート

最近では有名チョコレート、いろんなブランドがありますよね。
バレンタイン時期になると、全国でチョコレートの催し物が行われて、
世界中から有名ブランドのチョコレートがあつまります。
そんな中で、これは超個人的な感想なんだけど、
チョコレートは大好きだけど海外有名チョコレートは「美味しいけどどれも甘い!」
甘いものが嫌い、というわけではないんだけど、
甘すぎるものは苦手…わたし基準で、甘すぎないけど甘さのものが食べたい!!!
という面倒な好みをしています。
(スーパーにあるチョコでいうと、同じミルクチョコでもHERSHE'Sは甘すぎて苦手だけど、
明治のミルクチョコは大好き!みたいなとても微妙な差…。
カカオの味が強いほうが好きというかなんというか)


そんな面倒な要求をしているわたしのお気に入りが、
Decadence du Chocolatのチョコレート。
日本生まれのチョコレートで、甘さがちょうどいいのです。
カカオの風味があるのはもちろん、甘さやフレイバーがさりげなくて、
でも味わい深くて丁度いい

 

いろんな種類&日本ぽい味がそろってる

f:id:everydaymoromoro:20181128231200j:image

ベーシックなプラリネミルクなどはもちろん、
バジルや芋焼酎&さつまいも、ゆず、煎茶などなど、
ちょっと変わった味のものも揃っているので、選ぶのが楽しい!
今回購入したのは下の9粒。

  • フランボワーズ
  • アールグレイ
  • アルペンザルツ(岩塩)
  • 山椒
  • 煎茶
  • プラリネ・レ(ミルクチョコ×プラリネ)
  • プラリネ・ノワール(ビターチョコ×プラリネ)
  • スペキュロス(シナモンやクローブ、カルダモンのスパイス入り)
  • バジリク(バジル!)

今回は9粒だけど、全部で24種類もあるので選ぶのも大変&楽しい!
ピスターシュも欲しかったけど売り切れ…。
あとは季節のメニューも用意されています(この間はミントもあったような)。
詳しくはこちらの公式サイトに書いてあるので見てみてください。

デカダンス ドュ ショコラ | Decadence du Chocolat | 単品ショコラのご紹介はこちら

 

チョコレート以外の焼き菓子も美味しい&かわいい


 

チョコレートはもちろん、焼き菓子も充実しているので、
贈り物やちょっとした手土産にも重宝しています。
このお店のスペシャリテなのがオランジュなのかな?
あまくてときどき柑橘系特有の苦みを感じるオレンジとチョコレートが大人の味。
お酒との相性もぴったり!
他にはマドレーヌやマカロンも。
店舗ではひとつづつも購入できるので、
少し贅沢なおやつに、とこちらもときどき買います。
特にマカロンは、チョコレート色のボックスに入ると
カラフルな色が映えてとてもかわいい!

 

甘酸っぱいソースと濃厚チョコのソフトクリームも

f:id:everydaymoromoro:20181128231216j:image

去年から販売している(?)、
ソフトクリームもとても美味しい&手頃なのでおすすめです。
バニラ、チョコ、ミックスのクリームに、
ラズベリーなどのソースをかけていただけます。値段はたしか450円。
クリームは「カカオ含有量80%の超高濃度オーガニックチョコレートをベースに、
厳選した香り豊かな4種のチョコレートをブレンドしたソフトクリーム」ということで、
しっかり濃厚でチョコレート好きにも満足
の味かと思います。


この間もチョコレートだけ買う予定が、
あったかい日だったのでついソフトクリームも。
味はショコラのクリームに、苺フランボワーズのソース!
ちなみに前に食べたときは、ミックスクリームに赤ワインバルサミコソース。
どちらも甘酸っぱいソースに甘いクリームがそそります
お店が銀座一丁目で有楽町と東京の間なので、
散歩がてら駅まで食べ歩くのが恒例になっています。

【Decadence du Chocolat】夏季限定!ショコラティエが贈るソフトクリーム登場!│株式会社グローバルダイニング

 

直営店は東京のみ

直営店は、銀座本店、茗荷谷ファクトリー店、新宿京王店の3つのみみたいです。
京王百貨店のお店は最近できたのかな?前はなかった!
茗荷谷のお店にはケーキも売っていたりするようで、気になっています。
カフェがないのが残念だけど…。
オンラインショップもあるようなので、遠方の方はチェックするといいかもです。
またインスタでは季節のメニューの紹介なども更新されているのでおすすめです!

〔公式サイト〕http://decadence.jp/
〔公式instagram〕
https://www.instagram.com/decadence_du_chocolat/ 
〔楽天ショップ〕
http://www.rakuten.co.jp/decadence/

 

ちなみに前の記事は一昨年のバレンタインのとき。時が過ぎるの早い…! 

everydaymoromoro.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ