読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわりとろける、お取り寄せ湯豆腐鍋

あけましておめでとうございます!

今年も、色んな方のブログから

楽しいことや面白そうな情報を教えていただきたいと思います。

このお気楽ゆるゆるブログをたまに見に来てくれると嬉しいです。

 

ところでわたしは年末年始のお休み大満喫です。

先日、年末に友人宅でご家族に混ざって

美味しいお鍋をいただきました!

湯豆腐と野菜のお鍋で、とても美味しい!

今度自分でも買って食べたいなぁ、と思います。

ので、自分への覚え書きとしてもここに書き留めておきます。

 

とろけるけどしっかり!

f:id:everydaymoromoro:20170102222910j:image

湯豆腐のお鍋と聞くと、質素だなと思うところですが!

この湯豆腐はとろーり、だけどしっかり!という

とってもいいバランスの、今まで食べたことないお豆腐でした。

(写真で見るとただの白い鍋だけど、実はこの中にお豆腐がいる)

お湯に投入するときは「木綿かな?」と思うくらい

割としっかりした硬さのお豆腐ですが、

食べごろになると周りがふんわりとろーり!

でも箸で食べられる程度の硬さも残って食べやすい!

 

豆乳鍋のようなほどよい甘み

豆乳みたいなほどよい甘みがいっぱいです。

胡麻ダレやポン酢をつけてももちろん美味しいんですが、

ふんわりとろーりの部分に甘みがあってタレは少しで充分

なので、割となんでもよく合います。

明太子や蟹味噌をつけても最高!!

お酒のアテにもなります♡

 

野菜やお肉を入れて豆乳鍋

わたしたちはお野菜だけでお肉はなしだったんですが、

お肉を入れて豆乳鍋にしても美味しいみたいです!

ちなみにお野菜は、水菜、春菊、大根、マロニー。

大根がとても美味しかったです。

次は豆乳しゃぶしゃぶとかしたいなあ。

 

嬉野温泉の湯豆腐

友人がお取り寄せしてくれたものですが、

九州の嬉野温泉の湯豆腐みたいです。

この日にいただいたのは、豆腐の佐嘉平川屋のもの。

本当は現地に行って旅館で食べたいところですが、

お取り寄せでもお豆腐の数や、専用のお水、

胡麻ダレ&ポン酢付など選べるみたいなので家で手軽に食べられます。

少量のものや贈り物用もあるみたいです。

 

ちなみにこちらの公式ショップでは、

3〜5名用のセットで2000円みたいです。

思ってたよりずっと安い!!

 

冬のうちに、湯豆腐鍋をもう一度満喫したいなあと思います。

家族でも友人とでも、おうちでぬくぬく!!