読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘアカラー代をお安くするの巻

hair

ヘアカラーって高い!

ドラッグストアでは1000円弱でセルフカラー売ってるのに、

(しかも最近のは泡だったりで超簡単!)

美容院で染めてもらうと5〜7000円かかったりする。高い!!

なんとか安くならないか?と切に思うのです。

自分で染めると

  • ムラになる
  • 非常にめんどくさい
  • 後頭部染めるの難しい
  • 時間かかるし疲れる

などなど、問題点もたくさんあるので、

美容院で座ってコーヒーをいただきながら、

のんびりしている間に綺麗に髪の毛が染まって完了!

という楽さや、美容師さんの技術に対価を払うのことについては

全くもって文句無しで至極当然とも思う。

でも!!!

やっぱり数ヶ月おきに5〜7000円っていうのは削れるもんなら削りたい。

ということで、美容院代をお安くできると話題のアプリを使ってみました!

 

アプリで美容師さんを探そう!

その名もminimo

とても便利で、使ってみたのでレポです。

minimoとは…?
  • カラー、カット、撮影モデルなどを探す美容師さんと、お安くカラーやカットをしてもらいたいお客さんをマッチング!
  • 自分の住んでいるエリアや料金、メニューごとの検索が可能
  • 運営会社はmixi

ざっくり言うとこんな感じです。

minimo以外にも同じようなサイトはあるけれど、

いくつかダウンロードしてみて、minimoが一番美容院も多いし、

UIも使いやすいと思いました。さすがmixiです。

minimodel.jp

 

使い方

エリアごとの検索やメニュー検索ができるので便利!

f:id:everydaymoromoro:20160919164007j:image f:id:everydaymoromoro:20160919164029j:image

気になるところを見つけたらお気に入りに入れておくこともできるので、

いくつか選んであとでまとめて比較することができます。

施術をしてほしい美容師さんを決めたら、申し込み!

f:id:everydaymoromoro:20160919164044j:image

申し込みをすることで、美容師さんと直接LINEのようなかたちでやり取りができます。

ときどきお返事をくれない美容師さんもいるにはいます…。

そこで伺う時間などの詳細を決めます。

予約が確定するとこんな画面になるので、あとは決めた時間に伺うだけ!

(美容師さんの指定する日時で予約をする「すぐ予約」では

申し込みボタンを押した瞬間に予約が確定するので楽チンです!)

 

クオリティはいかほどか

わたしが今回&今まで言った美容院では本当に表記通りの価格だし、

追加で費用を請求されたり、追加メニューの勧誘などもなかったです。

わたしはカラーしかしてもらったことはないけれど、クオリティも文句無し。

ムラ染めはもちろん痛みが激しいこともないです!

行った全ての美容院で、施術をしてくれる新人さんの横には先輩がいました。

指示を出していたり、最終チェックは先輩が行ったりしているので安心です

 

なんで安くできるのか

美容師さんとのマッチングですが、用は「新人の」美容師さんとのマッチングです。

新人さんたちは、美容院に就職しても当分はお客さんの髪に触れることはなく(あってもシャンプー)、

カット/カラーなんてもってのほかのようです。

とはいえ、練習しないといざというときデビューもできない!

ということで、そんなときのいわば練習台を募集している、というわけです。

練習台なので技術料はとらず、無料もしくは格安の材料費のみ

カラーなど施術を行ってもらえる場合がほとんどみたいです

(撮影モデルじゃない場合、写真撮影なども基本はなし!)

 

カットはともかくカラーは練習台で充分

カットやパーマは失敗すると本当に悲惨なことになるし、

自分の好みをよく知ってくれている馴染みの美容師さんがいいと思うけど、

カラーについては万が一失敗してもよほどじゃない限り

死にたくなるようなことはないとおもいます。

カラーが1000円程度なら毎月染め直すこともできそうです

リタッチも対応してくれる美容師さんも多いようです。

カラーのあとはカラーケアシャンプーでは王道な、Knollのシャンプーのを買いました! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています